『突然のご連絡となりまして大変恐縮でございますが、この度は重要な連絡があり、メールをお送りさせていただきました。 



これは通知する最後のメッセージです。



 



あなたのアカウントを確認できませんでした。その結果、お客様のアカウントは一時的に停止される可能性があります。



アカウントの記録を更新すると、情報が確認され、アカウントが正常に機能します。



以下のリンクをクリックして、アカウント情報を確認してください。』


-------------(クリック先アドレス)-----------


相変わらずの不審メール。


自分の趣味ではないゴルフのメール、アダルト・女性への誘いのメール、投資のメール、使ってもいないポイント還元メール。当選しましたメール、30万円差し上げますメール等々一日、50件は来る。2日間パソコンを離れていたものだから100件以上のメールを削除した。もちろん、既にメールルールを設定してあるので、迷惑フォルダーに自動的に振り分けられるのだが、たまに必要なメールもあるので、一応、迷惑メールフォルダーを見るのは必定。ほんの5分で済むことだけれど、1年前いや半年前はそんなことはなかったような気がする。善意の第三者のアドレスを使ってのアコギなメールには本当に手を焼く。


上のメールはAmazonから来たというメール。当然ウソ。「これは通知する最後のメッセージ」というくだりは、詐欺メールを決定づけるもの。


もしそんなフレーズがなくても、必要なら、こちらで調べて企業に電話なり、メールアドレスで問い合わせをする。間違っても、そこに書かれている番号にアクセスしてはいけない。


こんな当然なこと、 年齢を重ねるとともに鈍くなっていくのかな・・・・


・・・・・・そんなことを思いながら、今日も一日が終わってしまいそうだ。