2020.7.4

こんにちは。

梅雨明け、台風でもないのに豪雨が続く。熊本は早朝より大変な状況。

気圧は絶えず西から東に向かう。それに低気圧の場合はそれに向かって風が流れ、高気圧の場合は、それとは反対側に風は流れる。自然現象とは言え、東側に高い山があると大方、雲が発生し雨・風を降らす。夏なら台風となり、冬で北国なら雪を降らせる。自然には逆らえないけど、遠因として(根本原因かもしれないけど)温暖化があることは間違い。何回も言って恐縮だが、こんな状況下にあっても、人間は経済を最優先するという愚かさを見るにつけ、暗澹たる気持ちになる。今のコロナは、その愚かさを知らしめる一つの啓示かもしれない。ちょっと「地球を休ませて」とね。

----・----・----

一昨年の現場です。季節は秋。11月に入っています。




これは仕事部屋の屋根。正面は物入れ。

今入っているのは扉の材料。





















ここはリビングからダイニングを見たところ。










天井からのホースはダクトの排気管。

その左は仏壇が入る。


この仏壇入れ、少々ギリギリになってしまった。自分が計測して、設計士に言ったから私のミス。入るには入ったんだけど、もう少し幅をとればよかったなと反省。






ここはリビング-ダイニングの天井。

段差に変更してもらったところ。

左に見えるのが梁。真ん中のクリーム色っぽいところが段差になる。

グレーの板が見えるが、いずれ全体に貼られる。



















仕事部屋の天井。天窓も見える。

断熱材の後のビニールもほぼ覆われたところ。


真ん中に見える線は、物干し竿。リモコンで上げ下げできる優れ者。

商品名:ホシ姫サマ

パナソニック 室内物干しユニット ホシ姫サマ 電動シリーズ CWFT11LR 電動・天井埋め込みタイプ リモコンタイプ 竿1本(ロングサイズ)

年をとると肩が思うように上がらない。だから上げ下げできるものにした。本当に年はとりたくないね。

ここでも問題が一つあり。詳細は後日。













ここは寝室の天井。

天井の黒い棒があるなしは、どういう違いか聞くのを忘れた。




















大工さんの片づけながら作業をする姿勢には、本当に関心する。

いろいろな方を見てきたが、ほぼ全員が同じレベルだからすごい!






















トップの写真と同じもの。

物入れの扉、ホシ姫サマほか、諸々のものが入っている。まだまだやることは多そう。
















仕事部屋の天井。

こちらもすべて貼り終えた。





















上の写真の左手の物入れ。


我が家には箪笥等々がない。その分、物入れを多くつくった。