2019.9.2

こんにちは。

今日も何人かの学生さんとすれ違った。こんなふうに思うことは稀だけど、目が合うと何となく問うて見たくなる。老人はお節介でしょうがないとつくづく反省。

「元気?」「いじめられていない?」「いじめていない?」

いじめの場合、加害であっても被害であっても、一生その気持ちはつきまとう。加害者のことはあまり話題にならないが、きっと本人の心の中には無理やり押し込めてしまった「引き出し」がきっとあるに違いない。それなりに整理することは子ども心にとっては、かなり無理のあること。加害は決して良いことではないけれど、本人はきっと「しまった!」と心の奥底に思っているはず。お互い、そんな気持ちを持って大人になってほしくはないと成人の誰もが思っている。

誰も悪いことをしようと思って生まれてきた人間はいない。

でも気になる。スマホから目を離し、こちらを見たあの高校生の目はなんだったんだろう。


----・----・----

昨年8月23日の現場です。

これはガス管。

キッチンはIHなのだが、ひょっとしてガスも使うのではないかと思い、この際だから付けておいた。






















上の写真を俯瞰したもの。

柱の右側はキッチンのIHが入る。




















ここはトイレ。

基本的に暗いのが嫌いな私たちは

なるべく明るい部屋と考えている。

まだ完全に部屋になっていないので、よくはわからないが、ちょっとここは暗くなりそうな部屋だ。

たかがトイレだが、広く明るいトイレもいいものです。

部屋が明るいと気持ちは自然と明るくなる。










 

今回、撮った写真を毎日5枚ずつ載せると何回かかるかを計算したら、あと200回近くはかかりそうなことがわかった。うまく必要な情報を載せておければいいのだが、後で再編集は必要になりそうな雰囲気だ。