2019.7.15


こんばんは。

母親の新盆法要から帰りがてら、私が小さかったころから行っていた中華料理屋--というと聞こえはいいが、ごく普通の下町のラーメン屋に寄り昼食を食べてきた。ここのタンメンと餃子は私の口にドンピシャリ。今日も相変わらず昔の味を出していた。店主は2代目か3代目。真面目に仕事をしているようだ。母は偏屈な性格で外食はしない人だった。みんなで夕食は、そこのラーメンと決まっても、「私は行かない。留守番をしているから」と言って決して首を縦には振らない人だった。仕方がないので鍋持参で母の分のラーメンを頼んだ記憶がある。

ここは15年以上も前からウェイトレスは中国か、韓国の方だ。ここの店では片言の日本語は聞き慣れていたはずだが、ほかの場所で聞くとびっくりするのは何でだろうと思う。ホテルのカウンターの人とか、コンビニで聞く片言の日本語は、どうも馴染めない。あそこのラーメン屋では、それが違和感なく感じられるのは不思議だ。


----・----・----

8月13日の我が家の状態。

猛暑の中でもみんな頑張って工事継続。

これは筋交。




いつの間にか、しっかりとかみ合わさっている。






















ここは加重があまりかからないのか、

薄めの板で交差している。


















と思って近寄ったら

とんでもないと言われそうだ。


しっかりとかみ合わさっている。

もっと近寄って斜めから見たら・・・。




















こんな感じでかなり分厚いしっかりした木材で筋交が交差されていた。

うかつなことは言えないね。





















これは別の場所の筋交。

これも熱い木材でしっかりと組まれている。






















これは上の写真を少し離して移したところ。





















これはキッチンダクトの排気口穴あけ工事。


キッチンは排気フードが付くが、その排気のダクト工事は別の業者の方が専門にやっているらしい。