SSブログ

Windows8.1⇒Windows10 [生活]

2022.10.27

こんばんは。

今日のランニングは寒さに負けて寝坊をした・・・・というか、ちょっと怯んだと言ったほうが当たっているかもしれない。自分自身はまだそんなに寒いとは感じないのだが、

家人曰く「年なんだから、朝早くはちょっと危険よ。義父さんもあなたぐらいの年になったときに倒れたんだから」との説に反論の余力もなく、自分自身も「ちょっとやばいかもね」と思い自重した。私自身血圧が高いかというと低いほうで、上が120もない。下は80そこそこ。でも、寒さは血圧の高い・低いは関係なく、血管の強さがかなり影響するとのこと。血管がボロボロのホース同様なら、急激なる血圧の上昇には対応できず、血流が外に染み出す可能性はかなり高い。自分の血管がボロボロなのかどうかは知らないが「君子危うきに近寄らず」と君子でもないのに、そういうときだけ君子面する悪い習慣は相変わらずだと自虐するのみ。

----・----・----

Windowsのバージョンアップが繰り返される。これで最後?・・・・のわけはないと思うけど、Windows11で最後だという話もあり、心密かにそう願ってしまうが、そんなことはあるはずもなく、このままずっと続いていくだろう。機械自体もだんだん古くというか、いろいろと使い込んでくると反応が悪くなったり、時間がかかったりでいいことは何もないことは確かで、pcそのものの買い換えはいいのだが、問題はその周りで動いているアプリが、それに伴ってバージョンを上げていただければいいのだけれど、そうではないところが非常に悩ましいところだ。機械は大体10年をめどに生産が中止というか、モデルチェンジという形で変更されるのはご存じのとおり。しかし、日本の製品は性能がかなり真面目、うんともすんとも言わないことなど余りない。逆にいつまでもよく動いてくれる。定期的に使っていると修理にかけることなどないに等しい。しかし、Windowsと同様にバージョンアップはしてくれない。Windows8.1までなら対応するが、以降のバージョンには動作確認をしていないし、動作保証の対象ではないと大方のものは書いてある。

私はワープロ時代とパソコンに代わってからこの方、このWindowsバージョンアップに対応してくれるものはアップデートし続けているが、そうでない機器も結構あって、正直だましだまし使っている。寄る年波で「あと何年使うか分からないのに、プリンターを買い換えるか」という問いに対しては、「ノー」という気持ちが強い。

今回、8.1のサポートが来年1月で終わるというのはご承知のとおりだが、家人のpcがその8.1。仕事が途切れている今がチャンスとばかりにWindows10に無料でバージョンアップを試みた。ネット検索の指示に従い無事終了。しかし、肝心のアプリが反応しなくなった。再起動、インストールとアンインストールを繰り返すが反応はない。アプリのバージョンアップも済んでいて、そこも問題がない。そうこう作業を繰り返していると、今度はそのアプリそのものが入らなくなってしまった。

----・----・----

これは完全にお手上げ状態。仕方なくアプリの会社の問い合わせをしたところ、いつものことながら、なかなか電話はつながらない。痺れを切らしてメールにて問い合わせ。しかしながら、メールではもっと時間がかかるらしく。またまた電話をかけ続けること30分。夕方ということもあり、ラッキーなことに直ぐに電話がかかった。

担当者「どうされました?」

私「●×▲□凸凹・・・なんですが・・・」

担当者「そうですか。ご迷惑をおかけします。では、メールにて解決方法の手順を送らせていただきますので、その手順に従ってやってみてください」

私「そのメールの手順方法、わかりやすく書いてありますか?よくその方法を言われるんですが、分かりやすかったためしがないんです」

担当者「大丈夫だと思いますよ。よく読めば分かるようになっていますから」

・・・・・ということでメールを待ち、翌日、その指示どおりにやってみた。

----・----・----

・・・・・・当然というか、大体指示書どおりの画面がなかったり、その画面にたどり着かなかったりすることが多いのが一般的。しかし、今回は割とそのイレギュラーの場合も考慮した解説が付けられていて、割とスムーズに事は進んだ。

----・----・----

しかし、しかしだ。動かない。前と同じ状態のまま変化はない。何カ所か指示と違う画面があったが、思い当たるのは、そこの箇所ぐらい。

今回、アンインストールが完全にはされていないので、それを完全にする方法をご教授いただいた。私はアンインストールしたつもりだが、担当者は、それは完全にアンインストールされいないのが原因だと踏んだようだった。確かにそのアプリのwordが入ったものがほかに3つあったことは覚えていた----しつこい私たちは、再度その3つを消すために同じ手順で再開。今回、問い合わせは私、実行は家人。家人のpcであることでもあり、彼女のpc力向上も図っておきたいという思いもあり、彼女にもっぱら実行をお願いした。

----・----・----

・・・・すると、家人曰く「何日か前までさかのぼって復元というをやってみよう」と言い出した。この手は家人が得意で私はやったことがない。たしか何月何日の状態にまでさかのぼることができる、ということらしい。

----・----・----

・・・・すると「あっ、いつもと違う画面になってしまった」と彼女。「初期化を始めます。pcを切らないで・・・」という画面が10分以上続いただろうか。

シャットダウン・・・・・再起動・・・・・・アプリをクリック・・・・。

----・----・----

・・・・・・するとどうだろう。アプリはものの見事に復活。「初期化」と書いてあったので、すべてダメになるかと思われた。今までやった資料、書式、単語登録等々、すべて以前のものが残っていた。

ということで大騒動の3日間、結局、もとの8.1に戻ってしまった。私のパソコンはWindows11でアプリの動作は保障されない状態だが、かろうじて動いているが、家人のパソコンは来年早々、再度Windows10のバージョンアップを試みることになる。果たして、その結果はいかに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感