SSブログ

想いを新たに・・・。 [ランニング]

2022.10.17

こんにちは。

今日の朝は雨が降っていてランニングはできなかった。

この写真は昨日のもの。

DSC_0024.JPG







落ち葉は落ち切ってはいないけど、地面を見ると秋めいているのがよく分かる。


昨日も8~9キロを何となく走ったり、歩いたり。


「何となく」の言葉どおり、自分の健康に対しての感謝の気持ちを忘れているね。それが凡人が凡人たる所以だけれど、現役のときの自分は、そんなことは一切気がつかないで、前に進むことすらおっくうがっていたことを思い出す。

現役時代のおっくうがることと言えば、会社に行きたくないと思うことだろうか。理由はいろいろあった。あの同僚と、あの上司と一緒に仕事をしたくない。あいつより仕事が速くできず、できても失敗ばかりとか、客のクレームで家まで行かなきゃいけないとか・・・。理由は都度いろいろあったけど、ドロップアウトまで考えが行き着かなかったことは幸いだった。そのころは既に家庭を持っていたので、当然と言えば当然のことだけど、その気持ちの中には、自分なりの頑張リズムがあったのかもしれない。

いや、違うな。「行きたくない」という考えにも馬鹿な自分は行き着かなかった。ただただ、がむしゃらに、この仕事にしがみつく・・・・・・・かな。

社員間では「あいつは辞めるね」、「多分、1年ももたないね」、「かなり仕事の覚えが悪いかも」と言われていたらしい。自分でもそう思っていた節があるから、それは200%正解。

当時、挫折は既に2回経験済。だから負けるわけには、引き下がるわけにはいかないという気持ちが大きかった。職場の直接的な上司ではない上司。普通の組織で言うと直接の上司が係長なら、間接的な上司は課長か部長。その部長が自分に対する噂を聞きつけて、ちょくちょく職場に足を運んできた。それはそれで「あっ、気を使わせているな」と感じることも多く、うれしいというよりは、彼と自分に対して心苦しいという気持ちもあったりして・・・。

そんな悔しく、苦々しい出来事も過去のもの。その気持ちを糧にして生きていくことも何かの粘りになるのかもしれない。変な方向に向いてしまうと、それはお縄を頂戴してしまうことになるから、そうならないように負のパワーではなく、善のパワーにベクトルを変えて進む。これは自分のため、世の中のためになると信じて進んでいく。

DSC_0025.JPG




やっと薄日が漏れてきた千葉・・・・とは言っても直ぐにまた曇りがちになるかもね。

今日も雨間を縫って少しだけ走ろう。今の自分に感謝を忘れずにもう少し走ることにしよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感