SSブログ

故障が続く。 [生活]

2022.10.6

こんにちは。

寒いね。やはり寒さは嫌いだと思い知るほどの寒さが到来。いつもどおり、5時過ぎには起きたものの外は直ぐにでも雨が降りそうな天気。実際に道路もしっとりと濡れていて今日のランニングは中止。昨日、やり残したピアノと新聞チェックを充てた。

----・----・----

今日は車の定期点検の日。一昨日予約を入れておいた。ちょっと油漏れ?かなという状態とのこと。あと半年で車検。車の屋根の塗装が剥げてきたこと、初年度登録から20年以上経過したこともあり、そろそろ潮時。カーナビはとっくの昔に壊れているし、給電もサポートカーでもないしね。

----・----・----

時計も壊れた。電波時計。愚息が彼の就職時に買ってくれた時計。電波時計なのに電波を受けられなくなってしまった。一応、太陽光を動力としているらしい。騙し騙し使っていたが、ついに止まった。時計屋さん曰く「太陽を電力源としていると言っても、電波を受ける側も最低限の電池は必要」・・・らしい。携帯があるから必要はないと他人からは言われそうだが、時間を見るときに一々携帯を取り出すこと自体が厄介で、やはり時計の不携帯は携帯では代用できないことに気がついた。

----・----・----

・・・で、その携帯。何か入力しようとするとgoogleのマイクが画面下からニョキッと出てきてしまう。呼んでもいないのに出てきてしまう。入力に一々声を出してやることを私はしないので困っていた。それに画面の半分をマイクマークで占拠されてしまうので、文字入力も何もできない状態が2週間ほど続いた。デスクトップと携帯のLINEは同期しており、LINEのやり取りは何とかできたが、外出時は全くのお手上げ状態。auショップはいつも混んでいて時間をとられるので足を運びにくくしていたが、ついでのついでにやっと重い腰を上げた。ラッキーなことにヨーカドーのauショップは暇だったので待つことなく販売員に相談できた。その若者(販売員)に症状を伝え、何度か設定変更にチャレンジしてもらった。

「まず、設定の画面を出してください」

・・・・どこか設定をいじってから

彼「再起動してみましよう」

私:シャットダウンし、再起動⇒暗証番号を入力。

彼「再度、設定画面を出してください」

そして、彼は幾度となく設定画面をいじり・・・。

彼「何か入力してみてください」

私:検索窓からwordを入力。

残念、画面はまたマイクマークが現れた。

・・・・と何度か同じことをやって・・・。

お互い同じ画面を見ながら「そうそう、この画面とこの画面をいじってもグレーが反転せず、入力できなかったんです」と私。

しかし、相手はプロ。4度目に設定を何度かいじり再起動。

ドンピシャ。

私「すごい。直った。尊敬しちゃう」

ついでにUQモバイルのことを聞き、連休後に変更することにして店を後にした。

今のところ、壊れるのは体じゃなくて品物ばかり。よかったと思わなきゃね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感