SSブログ

冗談だと思いたい [新聞記事]


2022.9.16

こんにちは。

今日も「台風一過」前の晴天ということでピーカンです。

この年になるまで全く知らなかった。今回の統一協会の問題で何度か触れられていたことで、ただただびっくりするばかり。

何のこと?  そう・・・こんなこと。☟


ウィキペディアにしっかりと記されているから間違いはなさそう。

それに動画もあった。


恥ずかしながら、生まれてこの方初めて知ったこと。


今回のロシアのように、他国との問題はそう単純明快で簡単ではない。いいときもあれば、悪いときもある。ましてや竹島を一方的に占拠している国。徴用工問題では、三菱重工の資産売却判決のこともある。慰安婦問題も何度も何度も蒸し返し、安倍さんが慰安婦に土下座している銅像までつくり、それを放置してしまう国だ。そんな未解決の問題を抱えたまま、そこの国民との交流など「どの面下げて」と思うのが自然だろう。一触即発の感情を残したままトンネルで行き来をするなど、いい結果を生むはずはない。それに今回の統一協会の問題もある。彼らの財団の出資で試し堀りをやっているようだけど、それも日本国民から吸い上げた浄財が入っているわけで、今回の問題が明るみに出なければ、議員100名以上が、この構想に賛成し、大きく事が動いてしまったと思うとゾッとするだけだ。

確かにかつての戦争で日本は朝鮮半島を占領し、そこでやってきたことは、今のロシアと五十歩百歩。それは戦時下における人間の悲しい性であり、ロシアが悪い、中国が悪い、アメリカが悪い、日本が悪いという話ではない。過去を蒸し返しても死んだ人は帰らないし、憎しみは消えるもんじゃない。過去はどうあれ、この先を、未来をどう摘むいでいくかが我々地球人のあるべき姿だと思うのだが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感