SSブログ

凡夫の戒め [ランニング]

2022.9.15

こんにちは。

昨日は久々にナイトランをやった。 ナイトラン??

なんていうことはない、夜走りだ。

4年ぶりのナイトラン。夜は夜でいろいろと注意をしなきゃいけないことを思い出した。道路の凹み、これが一番危険。結構、足をとられそうになるから注意が必要だ。反射板を足にくくり付け、辻辻の角も出会い頭があるから日中以上に注意しながら走った。

じゃ、何で危険な夜に走ったん? なんていうことはない。寝坊をしたからだ。Amazonプライムを見ながら寝るパターンが続いているが、ここ二、三日、見ているのか、寝ているのか分からない状態が続き、映画の内容が全く分からなかったものだから、昨日はしっかりと見直した。合計1本半を3時間ほどかけて見てしまい。寝たのは午前2時ぐらい。

・・・ということで、今日は早朝ランニングに戻した。6時出発、7時半帰着。

やはり、昼間は街並みを見れていい。枯れ葉とか、家々の様子とか。昨夜鳴いていた鈴虫、コオロギは流石に鳴いてはいなかったが、家好きの私の気持ちは高揚するばかり。

朝は多くの老人、リタイヤした方々がウォーキングをしている。中には多少不自由な方々が頑張ってリハビリをしている。偉いなとつくづく思う。私は脳梗塞かなんかで不自由になったら、リハビリに街を歩くんだろうか? 恥ずかしい気持ちが先に来て、きっとろくすっぽ歩かない。結構、見栄っ張りというか、ええ恰好シーだからね。

一歩一歩前を向いて歩く、走る、止まる、急ぐ、緩める、登る、下る。一つ一つの動作が何の不自由もなく動けるありがたさ。凡夫な私はいつも忘れてしまう事柄。

いつまで何不自由なくいられるのか?

若いころには思いもしなかったことがヒシヒシと胸に迫ってくる。

不自由になったとき、「もっと歩いておけばよかった」と思わないで済むようにしよう。

愚息は80歳までにあと1万4,600日。

私は80歳までにあと3,259日。

こりゃ、時間的な価値観が全く違うわけだ。

運良く80歳まで判断能力があり、行動意欲が続いたとしても、あと3,259日か。

現役同様、老人も時間との勝負だね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感