SSブログ

人間的にはいい人なんだね。 [新聞記事]

2022.9.8

こんばんは。

宗教絡みで政治は揺れているね。前にも書いたとおり、政治家は節操がないから票になるならなんでもする。議員は「選挙に落ちれば、ただの人」とよく言われたもの。当人としてはただの人にはなりたくない一心で日々活動をする。それは当然悪いことではないとしても、今回の旧統一協会絡みの問題は本当に悩ましい。選挙活動中、ボランティアで選挙のお手伝いをしたいと言われ、事務所に詰められれば、その人が統一協会の人間かどうかを調べることは不可能に近いだろうし、ポスター貼りやお茶出しや運転手や立会演説会の準備など、猫の手も借りたいほど忙しい日々の中、嫌々ではなく、一生懸命にしかもボランティアでいいと言われれば、昼食代ぐらいの提供でお願いしている議員もいるかもしれない。

しかし、相手は旧統一協会だ。若い方は馴染みはないだろうが、我々ロートルは、かなりニュースで見聞きしていたので、「宗教ってうさん臭いもの」と映り、なるべく関わらないようにと思ったものだ。平和な日本に対して、平和惚けしている日本人からお金を巻き上げろとばかりに、いろいろな手口を使って工作をし続けているわけで、これはもう完全に犯罪以外の何者でもなく、完全にこれは警察権力の介入をすべきだと思う。これは信教の自由とか、憲法で保障されているといったレベルと同等に旧統一協会がいると思うことが不遜であって、日本として、もっとしっかりと対峙してほしいと思う。

----・----・----

一青年が起こした違法行為が、眠っていたとんでもないことを掘り起こし始めた。岸田さんが国葬と決めてしまったことは後には戻れないだろうが、安倍派を気遣いし過ぎた岸田さんは人が良過ぎる。彼がもう少し戦略家なら、ここぞとばかり生き血を抜くような行為に出たかもしれないが、彼はそれほど人が悪くない。結局、派閥人脈は崩れず、その結果としての国葬というとんでもない行事が、あと10日後ぐらいには執り行われてしまう。

そんなことに使われるお金があるのなら、もっと国民のために使うべきだと思っているのは、多分、私だけじゃないだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感