SSブログ

最近のお気に入り [ランニング]

2022.9.4

こんにちは。

台風接近中だけど、ゆっくりの移動のためか千葉は晴れている。庭仕事をと思ったが、ちょっと暑さが辛そう。

----・----・----

わが街は、これといって特徴がない。高齢化の「侵攻」度はもちろんだけど、文化がない。「文化?ってなんぞや」と言われてしまうと言葉に詰まるけど、食文化であり、芸術・芸能文化であり、教育文化、地域文化、福祉文化等々かな。何でもかんでも「文化」をつければいいというもんじゃないけど、わが街は、これをメインに街づくりをしましょうというような施策がない。だから「この街とともに・・・」なんていう気持ちに成りきれないのが正直な気持ちだ。

そんな街ではあるけれど、最近の早朝ランニングでお気に入りの場所を見つけた。これは家人が最初に見つけて、それに引っ張られるように自分もそのコースをランニングすることになった。確かに街並みも整っていて見ていて飽きない。家好きの私にとっては垂涎の家並み。いい参考になるというもの。開発当時は少子化なんていう言葉もなく、開発、開発、かいはつ・・・・と「それ行けドンドン」で土地開発がなされていった。しかし、その途中にバブルが崩壊、すべてが頓挫し、それからかなりの間「雛壇整地はできたけど・・」状態で荒れ地と化し、それからようやく開発が再スタートしたところだ。当時は値段も高く、我々、若造サラリーマンには手も足出ない値段であった。今も、この界隈はちょっとした値段なんだろうし、不動産屋に売り家が出たのをあまり見たことがない。それほど、ここら辺は依然人気があるんだと思う。

その中心にこの公園がある。

DSC_0419.JPG




緑は心が安らぐな。


ここは芝生と雑草が入り乱れて生えていて、雑草に目くじらを立てることもなく、すべて平らにカットしても、結構きれいにまとまるんだと思った。


DSC_0420.JPG

 





真ん中は湿地と池?があって、カモがいたりしてね。






DSC_0421.JPG










空は曇天なので、ランニングには最高。

今日は1万歩マイナス500。

nice!(0)  コメント(0)