SSブログ

小田コン-広島 [生活]

2022.8.28

こんにちは。

小田コン/広島グリーンアリーナに行ってまいりました。

ご自身がコロナ感染で、聞く私としてはハラハラドキドキだけど、思いのほかよかった。今のところ、無事回復した様子で一安心。北海道(真駒内公演)は全くもってひどかったと思っているので、ネガティブファンの私としては超心配。ネットのどこを見てもそんなコメントはなかったもんで、ファンというもんは、そんなもんかいなと思うけど、褒め殺しはいけない。ダメなときはダメ出しをすべきと思っている末席ファンの私としては、毎度のことだけど、かなり客観視して聞いてきた。盲目的なファンが聞いたら、メンタマむき出しで怒る?・・・・・いやいや、もうそんな元気はお互いにないかもしれないね。みんなロートルばかりだから。

真駒内のとき、隣の席に座った人はオフコース解散以前からのファンだという方で、当時からファンクラブに入っていたという強者。しかし、解散後、鈴木さん(初期のオフコースを一緒に立ち上げた方)とのこととか、いろいろなわだかまり?が彼女にはあったみたいで「今までずっと遠ざかっていたんです」とのお話。単純な外様ファンとしては、ただ「へぇ~」と思うばかり。そうか・・・・そんなファンもいるんだと思うと、また別の意味で感慨深いお話。

【今回の広島】いつも新曲を交えながら、大体同じ曲(みなんが知っている曲)が多いんだけど、彼のコメントにもあったとおり「みんな、どんな曲が聞きたいのか話し合った」ということで、いつもとは違った選曲で新鮮な感じがした。アレンジもかなり変えて、結構大変だったんじゃないかと思った次第。しかし、私の好きな曲は歌わなかったけど、仕方ないね。今度ファン投票で、会場に来た人に歌って欲しい歌を選んでもらって、それを歌うというのもいいなと思うんだけど、そんなことはやるわけは・・・・・・・・ないね。

もっと書きたいことはあるんだけど、ファンじゃない人は読んでも詰まらないだろうからこの辺で。

----・----・----

・・・・ということでついでに観光も兼ねてきました。

広島と言えば「紅葉饅頭」だけど、私はあれは昔からあんまり得意じゃない。人形焼きなら好きなんだけどね。

DSC_0359.JPG



広島に来たら、やはり、宮島、厳島神社ということで、

フェリーに乗り、行ってきた。



DSC_0360.JPG平日であったにもかかわらずお客さんはいっぱい。

JRと民間の船会社の2行路が10分おきに出発し、ピストン輸送。各々50名ぐらいはいたから、一日にするとかなりの数。

DSC_0364.JPG



振り返ると広島市内?

すぐに山が迫っていて、街全体が山から海に向かって斜めに段々畑状態がよく分かった。

広島豪雨の災害も何となく納得。



DSC_0365.JPG



この写真の横3倍の家並みが連なっている。










DSC_0362.JPG


遠く赤く見えるのが厳島神社。



普段の行いが悪いのがばれてしまうな。

何と鳥居は工事中。右側の矢倉で覆われているのが、その鳥居。

はっきり言って、この鳥居を見に来たと言っても過言ではないのにガッカリだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感