SSブログ

かけない・・なりの施策 [コロナ]

2022.8.21

こんにちは。

どんよりと曇り。しかし、ギュギュギュと蒸し暑い。朝のランニング。午前と午後の庭仕事をやったらTシャツが4枚以上洗濯機に入ってしまった。人より汗っかきではないと自認しているものの、やはり今年の暑さは猛烈だ。

----・----・----

岸田さんであろうが、誰であろうが、コロナ騒動で適切に手を打つことはなかなか難しいのはよく分かっているつもりだが、今回、行動制限をしないと決めた以上、その対処方針はとうに決めておられたのかと思っていたが、やはり、何の根拠もなく、ただただ飲食店の反発、航空業界の反発、旅行業界の反発は予想されたわけで、じゃ、国民に不人気な政策はここはやめておこう。夏休みだし、不正受給も横行しているようだし・・・・という判断かどうかは知らないが、結果として、そう捉えられても仕方がない結果となりそうだ。いつの間にか、岸田さんのぶら下がりと言われる報道も余りされなくなってしまった。これは取材をしているのか、していないのかは報道がない以上、分からないことではあるけど、菅さんの時には散々その件に関しては言われ続けていたが、岸田さんもまた同様に何を考え、どう政策を打っていこうとしているのかが分からない。何もしないという「無策の策」に徹しているようで、菅さんと余り違わないのだということが明らかになりつつある。

【行動制限をしない理由(根拠)】

1)大規模施設を設置し、そこに何千人規模で患者を集約し治療するので、医療資源の不足は成り得ないし、自宅待機は避けられる見通しだ・・・・とか

2)飲み薬ができたし、広く一般医からでも処方されるから重症化は防げるし、通常の医療行為に弊害が起こることはない・・・等々の施策が決定されたのであれば、今回のような行動制限をしなくても合点がいくのだが、残念ながら、それは何もなかった。

折しも旧統一協会の問題が発覚したことでニュースソースが分断されてしまったことは不幸中の不幸としか言わざるを得ないが、岸田さんは人間的には汚くはなさそうだけど、もう少し、頭をお使いになって、前回よりはましな対応(政策)をしていただきたいと思うのは無理難題ではないはず。

コロナ感染者はまだまだピークを越したようには思えない昨日、今日なので、なおさらだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感