SSブログ

ちびっこギャング再々登場 [生活]

2022.6.20

こんにちは。

昨日から蒸し暑さが続く。夜間は適度に涼しい千葉。東京都内なんぞはノンクーラーなんてあり得ない世界だろう。

----・----・----

一昨日、孫の授業参観があるとのことで愚息宅での孫の世話を頼まれた。今は夫婦二人で授業参観に行く?のが当たり前なのか。私の唯一の自慢は「子育て中1度しか授業参観には行ったことがなかった」ことで、そんな私から見れば、何も二人雁首揃えて行くことはないと、自分たちが愚息宅まで行くのが嫌なものだから、平気で思ってしまうわがまま老人なのだが、そこで終わらないのが我が家。

学校帰り

私「今日はお稽古事はないの?」

孫「うん、何にもない」

私「お兄ちゃんは何かあるでしょう?」

孫「お兄ちゃんも何もないよ。あるわけないでしょ。土曜日だもの」

・・・・・ということで、我が家に行くのは当然の権利とばかり3人の孫の来襲となった。愚息夫婦は来ないのが、我々老人夫婦にとっては極めて重要なポイントで、孫たちも私たちも自由気ままに過ごせるわずかな週末となった。確かに朝御飯-昼御飯-晩御飯-入浴-遊び相手等々、老人にとってはかなりの密度あるミッションなのだが、孫たちに気を使わずに済むというところが最大のメリットであるわけで、彼らの若さを少しだけ吸収しつつ過ごせる私たちとしては、大量の疲労感を伴うものの、足して・掛けて・割って・引いてもお釣りは十分に来ようというもの。

そんなわけで今日はかなりの筋肉痛と疲労感を伴いながら庭仕事に精を出すことになりそうだ。

nice!(0)  コメント(0)