SSブログ

たまには仕事に追いまくられるのもいいもんです。 [生活]

2022.6.2

こんばんは。

そうですね、昨日から6月だった。早いもんです。今年も何もやらないで終わってしまいそう。みっともないこと、上なし。

----・----・----

もう23時を回ってしまった。午前中から仕事。夕食も早めに食し、早々に入浴。急ぎ仕事をし、今やっと一区切り。現役時代は、いつもこんな感じだったことを思い出す。だからバラの世話もせず、12時間以上座り続けてしまった。体にいいわけはない。

若い方には想像も付かないことだけど、ジジイになると自分の最期はどうなるんだろうとか、どうあってほしいとか、詰まらないことを考えてしまう。3年前にできたことは、今はとってもやる自信がないというか、体がもつだろうかと考えてしまう。


最近、ふと怒りを忘れていたことを思い出す。以前は散々テレビのニュース、新聞などを見ながら、こうあるべきだとか、結構本気で怒りを覚えたもんだけど、最近、ちょっとその気持ちに変化が出てきた。別に許容するわけではないんだけど、どうも怒りが沸いてこない。これが年だということなんいだろうか。だから思う。若者はそうであってはいけないんじゃないのって。最近のニュースで支援金詐欺の話があった。以前だったら、かなりの怒りをもってニュースを見たろうし、このブログにもきっと書いたに違いない。ところが「そんなもんだろう、人間なんか」と心の中で言っている自分がいたことにびっくりした。どうもおかしい。自分にとって「怒り」は、自分を奮い立たせる原動力だったと思っているんだけど、どうしたことだろう。あと何日かすれば、そんな気持ちはなくなるんだろうか?前向きな気持ちがなくなったりしたら生きていく価値(意味)は益々なくなるような気がする。

今日は気持ちがまとまらない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感