SSブログ

小旅行    [生活]

2022.4.14

こんにちは。

今日は昨日と打って変わって北風ピープー吹いております。一昨日から我が家としては珍しい小旅行に行ってきました。とは言うものの、甥ッ子の結婚式のお返しにいただいた旅行券。前回一旦申し込んだもののコロナ流行時と重なりあえなくキャンセル・順延。有効期限が1年以上あったにもかかわらず、あと2日しか猶予がないところまで追い込まれ、急ぎ背水の陣で一昨日行ってきた次第。二人ともインドア派なので余り外出はしない。しかし、最近は私のほうが益々インドア派傾向が強くなったことは確かで、若干のお小言をいただいている昨今。渋々ではないが、有効期限でもないとなかなか重い腰は上がらないネと言われると二の句がない。

行き先は四万温泉。群馬の万座と軽井沢の真ん中にある温泉。なるべく近くで温泉があるところ、そして、千葉県以外ということになると群馬近辺になった。

桜は運良くどこも満開。枝垂れ桜が風になびく絵はなかなか見ることもなく、優雅そのもの。半袖にジャケット持参で行ったけど、ジャケットは一度も着ることはなかった。それほど暖かな2日間。それが今日でなくてよかったと寒さには全く意気地のない老人は思うばかり。

別荘地内の片隅には残雪は多少あったりはしたものの道路はスムーズ。平日ということもあり、星のリゾート近辺も若干の混み具合がある程度。

DSC_0269.JPG





しかしながら、浅間山にはまだまだ残雪。これにはちょっとびっくり。もう1か月早かったらノーマルタイヤでは無理だったかもしれないなと思うほど。(道路脇、白い固まりは雪)











DSC_0260.JPG




途中、無人駅があったのでちょっと寄り道。










DSC_0265.JPG







一日の列車本数ものんびりしていい感じ。


でも、通勤・通学の方には厳しい環境。





DSC_0262.JPG









遠くに桜が見えるけど、これじゃ分からないね。

 

人影もなく、のんびりとした風情は、私たちの心に和みを与えてくれた。



帰りしな、ホテルのフロントでの精算時。


なんと1万円がキャッシュトレーに乗っているじゃないですか?焼き饅頭屋の親父が「地域割があるよ」なんて言っていたけど、あてにしていないお金がキャッシュバック。


それを持って甥ッ子と甥ッ子の親にお土産をたくさん買うことができたのは幸いだけど、そんな大盤振る舞いをまだ政府はやり続けるんだ・・・・・とちょっと心配になってしまった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感