SSブログ

来るかもね--地震 [生活]

2022.4.4

こんばんは。

先週の土曜日。春休みも終わりのこの時期、前々週に来たばかりとはいえ、孫のことが気になってきた。元来、子どもに対しては誰彼となく平等にかわゆく思う我々にとっては、あと2年もすれば来なくなると我が孫のことを考えると、やはりここは危険を侵しても孫と遊んでおくべきかと思い至った次第。仕事もまだまだ終わってはいないが、1~2日はいいだろうということで、孫だけに特化すれば、さほど面倒ではないので愚息に連絡をとった。すると渡りに船とばかりに「ちょうど春休みで部屋の整理をしたかった」ということで「じゃ、お願い」ということになった。次の日曜日は孫の一人を連れて野球観戦をするとのこと。それはちょうどいいということで彼らは来ることになった。たかだか1泊2日ではあったが、思う存分彼らは私たちと遊んだ。私たちは精一杯であっても、彼らは全く疲れを知らず、帰る直前まで遊びをせがまれてしまった。今回も私たちのミッションに、それなりに彼らは満足した様子で悠々と帰っていった。

----・----・----

しかし、地震が多い。今、ピアノをやっていて、下から突き上げるような感じの地震があって、思わず練習をやめた。日本は全国のどこででも地震は発生しているので、慣れっこになっていると言えなくもないが、最近はちょっと心配な地震(震度4以上)が若干目立っている。東日本の経験であの直前(多分地震発生1か月前)には、かなりの頻度で大きな地震が多発していたことを思い出す。

最近の発生頻度を見てみた。https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp

もともと地震の多い国ニッポン。気にしない、気にしないで済む場合もあるけど、1日平均すると7~8回発生。ほとんどはやり過ごせるものだろうけど、震度4以上が続くと何となく不安になってくる。この数字は3週間の記録。

東日本のときはどうだったのか


やはり、直前ではかなり多いし、震度の大きなも大きなものが多い。あの当時、我々はその地震を感じながらも、平然とやり過ごしていて、「次が来る」なんていうことは全然思っていなかった。これを見るとまだ大丈夫かとも思ってしまうけど、自然はそう甘いもんではないかもしれない。

記憶にあるだけでも震度4以上が福島(2回)、千葉(2回)、京都、福井、九州でもあったような・・・。

救急持ち出しはあっちこっちに散らばっているし、ポリタンの水は交換して空っぽのままで、まだ水は入れていないし・・・。とてもえばって準備万端ですとは言えるもんじゃない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感