SSブログ

確定申告 [マネー]

2022.2.27

こんばんは。

今日は確定申告をしっかりとやった。家人の分と私の分、2つの確定申告をしなければならない。か細い自営業は申告しないとお金は戻らないし、納税もできない。昔、サラリーマンだったころは、会社から家族構成を書いたりした書類(名前を忘れた)を出してすべてオッケイだったような、その書類すら面倒だなと思ったもんだった。しかし、自分で売上をはじき出し、必要経費をさっ引いて、実質的な売上を計上し、その割合で所得税を払い、社会保険税が決まり、マツリゴトが進んでいく。自分の払う税金がどんなことに使われるのか、否応もなく関心が向く。どのくらいの実質的な売上だと何%の税金が引かれるのかが明確に分かってくる。

皆さんはもっと詳しいかもしれないから、あんまり口幅ったいことは言えないが、生活の中で税金が潤滑油として一緒に周り回っていることは明らかだ。所得税、社会保険税、そして消費税、もっと言えばガソリンにも税金はかかっているし、自動車にも税金はかかっている。人それぞれ納税する額はバラバラだが、確定申告で納税(還付)のほかに、日々スーパーなどで買い物をしたものに対しても10%の消費税がかかっている。こんなことはもちろんご存じのことだが、月(年)にして一体幾ら自分は払っているのかを計算している人は少ない。コンビニで買ったそのコーヒーにも、スーパーで買った大根にも、子どもに買ってあげたゲームソフトにもみんな税金が付いて回っている。そして、投資をやっている方々にも、もちろん税金は付いて回ってくる。株取引は大体特別徴収というもので20%を差し引いて入金されるから滞納してしまうおそれは全くない。しかし、FXは特別徴収はされない。税金は引かれずに丸々入金されるから、自分で申告し、納税しなければならない。特にFXは額も大きいから納税漏れがあると大変で、大体、忘れたころに問い合わせが来るから、なお大変さが際立つ。ついつい+100万円となると、そのまま知らんぷりしたい気持ちになることも確かだ。故意であっても、うっかりであっても税務署に注意されると面倒なことになる。修正申告をし、延滞金という罰金まで付いてくる。もう申告しないで3年目だなんていう強者もいるらしいが、だんだんとその額は膨らむ。FXに関して言えば、買っても負けても動く金額は大きい。運悪く(よくかもしれないけど)1000万円の利益が出てしまって申告漏れをした場合、20%としても200万円を払わけなればならないところに延滞金が加わる。仮に申告をしないと腹を括った場合、分かった時に払う額も、延滞金もかなり大きな額になることは確かだ。立派な犯罪にもなるので絶対にお勧めできるものではない。

年々税額は上がっている。特に介護保険料の値上がりはすさまじいものがある。その原因は人口減少による納税者数が減っているのにほかならないが、そこにも少子化の波は色濃く迫っていることは確かで、財務省としても、数が減れば、その単価(国民一人一人が納める額)を上げることしか頭は回らないのが当然のことかもしれない。やはり、人口を増やし、サステナビリティ(持続可能)な国土を作り上げるのには人口を増やすこと。これは絶対条件だと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感