SSブログ

慣れは怖いネ [コロナ]

2022.2.23

こんにちは。

今日の千葉、朝方は霜柱がタップリ。でも、日中は大分暖かになってきた。

風雲急を告げる東欧諸国。プーチンさんも少しは大人になってほしい。ウクライナの人たちも、この寒空の中、避難を強いられるわけで、いつも被害を被るのは、その国の民ばかりだ。「We are the world」という歌があるけど、そろそろ地球人としての振る舞いをしないと 地球はもたないんじゃないかと思う。

ガリガリ亡者を漢字で書くと正しく我・利 ・我・利と書く。今どきの「我利我利亡者」はプーチンさんそのものだ。中国もしかり、北朝鮮もしかり、韓国もしかりだ。日本の片隅でジジイが叫んだところでどうしようもないけどね。

----・----・----

結局のところ、何もやっていないことと同じコロナ政策の数々。安倍⇒菅⇒岸田さんと変わり過ぎていく政治。以前、岸田さんはやっているふうだと書いたけど、失点をしなかっただけのようだ。その結果として、増えないPCR検査、ワクチンの遅れ、自宅療養数は数万人となった。経済とコロナを両立させるための新しき工夫は未だに出てこない。

腸閉塞で命を落とした人がいるとニュースで言っていたけど、病気じゃないと医者に言われて久しい「盲腸」になったら、確実に死が目の前に迫る。そんなおぞましい状況が今の日本の現実だ。


「俺が・俺が」の政治家たちの結果、8000万枚近く売れ残ったアベノマスクに、その数以上の希望者にご満悦としか取りようのないコメントをする元々首相。皆さん協力して、文殊の知恵とやらを出し合おうとはしないんですかね。菅さんも今にしてみれば、妙に光を放つ「100万回のワクチン接種達成」。

岸田「どうすれば達成できるですか?」

菅「厚労のあそこと、経団連のあいつと、医師会のトップに号令をかければ、思いの外早く動くはずだよ」

岸田「そうか。それは気がつかなかった」

菅「岸ちゃんも頑張っているけど、トップになるとなかなか周りが見えなくなるからね」

岸田「ありがとうございます。やってみます」

・・・なんていう会話はあろうはずもないが、政治家さん得意のフレーズの「オールジャパン」でやらないとできるものもできなくなる。

政治家さんは「ガリガリ君」でも食べて、「我利我利」はマツリゴトにあらずと一日も早く気がついてほしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感