SSブログ

PCR検査 [生活]

2022.1.14

こんばんは。

今日はかなり冷え込んでいるようだ。こうして夜、机に向かっていてもシンシンと寒さを感じてしまう。昼間は強風でこれまた寒く感じられた。外仕事も全くできない日が続く。

----・----・----

元旦以来、家人は風邪? コロナ? どっちだかは分からない状態で、発熱、咳が2日、3日と続き、2日間飲まず食わずで過ごし葛根湯とパブロンでしのいでいたが、4日目からは何とか熱も下がり、咳も収まってきた。前にも書いたが正月の残った食材がたんまりあったので、どこにも買い物に行くこともなく、10日ぐらいまで二人で家の中で過ごしていた。幸いなことに家人の風邪?は移ることもなく私は現在まで過ごしている。

しかし、来月早々現場に赴かなければならない仕事があるのでPCR検査をしたいと家人の申し出に、そう言えば、千葉でも無料でPCR検査が受けられることを思い出し、今日薬局に行ってきた。

検査自体は簡単ではあったが、その前の手続きにえらく時間がかかってしまった。彼女のスマホの不慣れも手伝ってなのか、システムの使い勝手が悪いのか、両方相まってほぼ1時間ぐらいかかって手続きが終わった。薬局からスマホと身分証明証を持ってきてくれと言われたが、スマホは持っているが、電話利用だけでほかの使い方、ましてQRコード読み込みなるものを知らない高齢者にとっては、かなりハードルが高い申込手続となった。

薬局は、今もっとも勢いのあるウェルシアだったが、根本が無料だからということなのか、そのお店の人手が足りないということなのか、担当者は余り積極的には関与してくれない感じで、唾液採り、ラベル張り、梱包などはみんな自分でやらなければならなかった。

結果は1週間ほどらしいが、彼女は陽性間違いなしと思っているし、私は今のところ全く移った形跡がないので、ただの風邪だろうと踏んでいるが、果たして、その結果はいかに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感