SSブログ

抜け穴 [新聞記事]

2022.1.6

こんばんは。

DSC_0191.JPG






不謹慎ながら今日はうれしい降雪。ジジイのくせに考え方が幼いから困ったもんですと自虐的に言っても始まらないが、昔から何となく心が踊る。ちょうど祭りが近づくにつれて、神輿担ぎのお兄さんは仕事も手につかず、脱兎のごとく祭り場に走り出すかのように。










DSC_0192.JPG






家の前の雪かきも大変で寒いけど、ちょっと楽しい。でも、今回は寄る年波で腰痛がぶり返すのも怖いので様子見。しかし、近所では全く雪かきをしている様子がない。前に住んでいた家の周りは、自分の家の前だけはやる感じがあったけど、ここのご近所さんは今のところ誰も出てこない。明日、身体と相談しながら少しずつやってみよう。









DSC_0193.JPG






車通勤の人もいるはず。でも、明日になるとカチンコチンでスコップも歯が立たないことは分かり切っているんだけど、今夜だけはどうもいかんのです。



もう少し若い身体があったらなぁとつくづく実感。









----・----・----

話は変わって、コロナの再拡大が続く。

今回は前回とは少し違って「来るよ、来るよ」と言われ、やはりど~~んと来て、準備万端にしようと言われ続けていたけど、やはり、前回と同様人手不足、扱い手不足、施設不足でかなり劣勢、ディフェンスに回らざるを得なくなってきた。前回同様、専用病院病棟、ホテル、自宅の流れは同じようで、病院がいっぱいになったら、ホテル、自宅待機となるんだろうと察しはつく。前回より変わった状況は、ワクチンを打って少しだけ我々の身体内に免疫力が付いていることだろうか。それが理由の多くを占めての結果が重症化の激減?ウィルスの弱毒化もあるのだろうが、それの検証結果はまだまだ先の話だ。

しかし、米軍基地の無責任ぶりは困ったもんだ。誰も基地が発症の根本原因の一つになろうとは思わなかったに違いない。青森県三沢市、東京都福生市、神奈川県横須賀市、山口県岩国市、長崎県佐世保市と沖縄県に米軍基地があるけど、そのうち2つ基地周辺が今ブレイクしてしまった。これは地位協定以前の話で、岸田首相がはっきりとバイデンさんに電話でクレームを言ったほうがいいと思う。周りの住民は大迷惑だ。

もう一つ問題なのは、安倍さんがまたとんでもないことを言っていたことだ。読売新聞の報道だから嘘ではないと思うが、「感染症法上の分類を季節性インフルエンザと同じ『5類』として扱う手はあります」と言ったとか。もし、そうなったら、普通の生活が可能にはなるが、我々がコロナに感染しときの病院での治療費は実費となるし、まだ飲み薬も完全にはできておらず、市販の風邪薬でしのぐしかないないわけで、重症化したら実費で隔離病棟入院、更に重症化すればエクモを装着しなければならず、どれほど医療費を支払わなければならなくなるかわからない。何年後かには5類になってほしいもんだと日本中の誰もが思っているが、今はまだ国の保護のもと、ワクチン対処、飲み薬の完成を目指すべきだと思う。それよりも、ご自身のアベノマスクの総括をすべきで、倉庫管理費6億円、8200万枚のマスク代(1枚100円として)82億円、合計88億円の失政をまず自己総括すべきだろうと思う私の気持ちは、皆さんとイーブン・・・・・・・・・だと思いたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感