★ケトン体 [生活]
2021.10.12
こんばんは。
今日まで私のQOLは落ちてはいないようだ。しかし、薄氷を踏む想いには変わらず、何事も起こさず、この世界から身を引くことはもちろん本意ではなく、諸行無常と思うばかり。
・・・なんて厭世観的なことを言っても、凡人の言葉には依然として何の重みを感じないね。
----・----・----
今日は食後、ウォーキングをしてきた。
ご存じ沈丁花。
一時期、トイレの芳香剤としてあっという間に広がった。だから、この臭いを嗅ぐと、ついついトイレを思い出す人も多かろう。そういう私もその一人。
しかし、この臭いはかなり遠くまで流れるのを実感。
この公園には、このほかにもう1本沈丁花がある。その2本は公園の一番奥のほうに並んで立っている。そこから公園の入り口までは直線で30メートルぐらいだろうか。多くの木々、グラウンドを挟んでいるので、その姿はもちろん見えない。しかし、その公園の入り口に立つとしっかりとその香りは届く。思わず近くのあるのではないかと思うほど、はっきり芳しく届く。
たった1週間ほどの香りを放つためだけにじっと1年間を黙々と過ごす。そんな人生を私も歩みたかったなと思うことが多くなったのは、明らかに末期症状???
----・----・----
話は変わって・・・
家人は結構テレビでやっていることに共鳴しやすいタイプかもしれない。
昨日、ケトン体のことについてやっていた。私もふと足を止め見入ってしまったが、空腹感を16時間以上維持することでケトン体が増え、体内の病原菌などをやっつけ、抵抗力をつけるというものだったかに記憶する。浅慮そのもののに私たちとしては、それで納得。じゃ、夕食を早めに摂って、16時間ぐらい間をおいて朝食を摂って、夕食の16時まではフリーを食べる生活をしてみようということで、早速、今日から始めた。
これでいくと8時朝食、13時昼食、16時夕食。これで夕食から朝食までの間が16時間をキープ。あとはフリーで食事内容の制限はなく食べるというものと理解した。家人はルーティンでトイレ掃除、入浴、風呂場清掃、洗濯干しまで終えて就寝するというパターンは守りたいらしく、いつも洗濯干しまでをやると深夜1~2時を回ることが多くあった。このケトン体なるものとお付き合いをすることにすれば、夕食は早く終えられるので、すべてのルーティンが前倒しにいきそうな雰囲気なので、これはいいということになった次第。
果たして、これでうまくいくとは思えなくもないが、今までやっていた生活習慣を少しだけ前倒しすれば何とかなりそうなので、とりあえず、これを採用することになりそうだ。