SSブログ

残念です [新聞記事]

2021.10.1

こんにちは。

千葉は台風が近づいていて、雨・風とも強し。念のため、窓のシャッターを下ろしました。

これから夜半にもっと強くなるという予報だけど、当たらないでほしいね。

とりあえずバラは大丈夫そう。

----・----・----

ついにこの日が来てしまいました。

一生懸命やったけど芽が出、花が咲くことはなかった。原因はいろいろあって、私のような門外漢がああだこうだというのは大変失礼。ただ、片や華々しくデビューし、華々しく活躍、アメリカまで行って結果を残したのに、片や15の星を残すのみでピークアウトした姿は、余りに対照的で「人の生」そのものを写しているようでやるせない限りだ。

斎藤佑樹投手が引退する。オウ・ナガシマ・ヒロオオカの時代がピークアウトの私としては、今は全くの野球オンチ。長嶋さんが引退してからはからっきし野球は見ていない。

そんな私ですら、田中-斎藤の投手戦は記憶に新しい。延長時間切れ後、再延長が翌日となり、そんなに投げたら肩を壊すと心配しいしいテレビに釘付けになったのを思い出す。彼らの闘いは打算のない青春そのもので、そこにいた選手は皆輝いていた。

斎藤選手もいろんな言われようもしていたが、さぼっての結果ではないだろうし、故障という生身の体の宿命だったのだから、天は過酷な運命を彼に背負わしたんだろうと思うしかない。タラレバで、あのとき田中君と一緒にプロに入っていたら運命はどう変わったんだろう・・・・・・・と思ったところでセンナイことにしか過ぎない。彼も一般女性と結婚なすったとあったし、彼にとっては、これからのリ・スタートとなることを陰ながら応援するしかない。今年の10月は思いの外、新しいスタートが多い季節になりそうだ。

誰にも人生には挫折が付き物。いつまでも引きずるか、きっぱりとあきらめ次の道を進むかは、その人次第。「時」というアイテムは誰にも平等に与えられている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感