SSブログ

★本音では羨ましいけど・・・ [コロナ]

2021.8.23

こんにちは。

あっという間に雷雨が通り過ぎていった。

そして、今はピーカン。

DSC_0024.JPG





まさしく熱帯地方のスコールそのもの。




DSC_0026.JPG






そして、蒸し風呂のような暑さが残った。








DSC_0025.JPG


自然は人間に強力なダメージを与え続ける。

人間はいつも自分中心に考え続けているけど、

ひょっとしたら、地球にとっての一番のウイルスは人間なのかもしれない。しかし、人間は誰一人として地球をお借りしているという気持ちはまだ持ち合わせていない。そこまで謙虚になるには余りに知恵が付き過ぎた。それは「当たらずといえども遠からず」というところか。

----・----・----

昨夜、ベッドに横になりながらテレビを見ていた。そこまでの意識はあるのだが、多分、その直後に寝入ったんだと思う。

テレビでは、インドが集団免疫を獲得したと言い、ドドンパのような急上昇のグラフが、今度は急下降している様子が目に入った。そして、みんながマスクを外してビールを飲んでいた。「全然大丈夫」とみんな笑っている。ビールのコマーシャルかと思っていたがメーカー名は出てこない・・・夢なのか???と思いつつ・・・・目が覚めた。

たしかインドは何十万か何百万の人たちが亡くなって、広場に木材を組み遺体を焼いていたニュースを思い出した。悲惨そのもののインド。なのになんで集団免疫???

翌日(今日)、急いでネット検索。「インド-集団免疫」


と出てきた。7割が抗体を持っている計算らしい。日本に当てはめると1億人として7000万人が抗体を持たなくてはいけないことになる。

そして、我が国のワクチン2回接種者数は5000万人弱と出てきた。


あと少し、単純な私はあと2000万人が2回接種すれば集団免疫が獲得されると思ってしまうけど、合っているんだろうか?

おおよそ20万人/1日当が現在の接種者数。単純計算で2000万÷20万=100日と出た。

私は数字に弱いから割り切りやすい数を入れたが、実際、日本の総人口は1億2000万以上だから、もう少しかかる計算になる。

9月、10月、11月、12月・・・・の4か月の120日間で2400万人の接種完了する計算だ。

さすれば集団免疫達成?感染者激減?

この年末、集団免疫獲得に期待?------そんな単純な考えでいいんだろうか?

専門家の方、ぜひ、そこのところ、教えてください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感