SSブログ

重傷者になる前に死んじゃうよ [コロナ]

2021.8.3

こんばんは。

暑い日々が続きます。汗による湿疹が出てきました。身体をよく洗い、拭き取ってはいるものの、この暑さではかゆみが増すばかり。

今、サッカー日本がスペインと闘っている。後半途中まで0対0。私が見ていると大抵負けるので、この辺あと10分ぐらいを残してテレビを切った。そろそろヤフーニュースに出てくるころだけど、まだ出ないところを見ると延長戦か?ガンバレ!ニッポン。

----・----・----

やはり、あの方の顔にカエルのションベンでも掛けたくなってきた。

重症化以外はベッドが埋まるのを防ぐため、重症化した人を速やかに入院してもらうためにそれ以下の症状(中等症、軽症)の方は自宅療養をお願いしたいと言ってきた。つまり、重傷化しないと入院できない。じゃ、中等症はどんな症状なのかと言えば、それは筆舌を尽くせないほどの苦しみ、酸素吸入をしてもらわないと溺れるような恐怖。危篤一歩手前の症状がそれに当たるらしい。よくもこうヌケヌケと、、、と言ってしまうのは下品なので言うべきではないのだろうが、自分の失政を申し訳ないの「モ」の字もなく、あの笑っているのか、怒っているのか、泣いているのか、睨み付けているのか分からない、舞台俳優など絶対にできないような大根役者的な物言いに怒りが怒りに拍車をかけてきた。

ある人が昔、「あの人の淡々と言っている言い方には賛同する」と言っていたのを思い出したが、私は昔から、あの物言いが嫌いだ。木を鼻を括るような物言いは政治家として絶対にやってはいけないことで、その言い方には全く心が、血が通ってはいない。

令和に改元されたとき「令和おじさん」などと慕われ、人気者的な論調が新聞に出ていたのを思い出したが、馬鹿も休み休み言えと心の中でつぶやいたのを思い出す。

結局のところ、彼には何の決断力もないのだろう。多くのブレーンを擁しているのだろうが、その誰一人をも生かし切れていない裸の王様となっているようだ。

今、ソ連が、中国が不法占拠をしたらどうするんだろう。コロナ以上に厄介な問題になることは確かで、コロナなんかは、赤子の手をひねるようにたやすいことだと思えるかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感