SSブログ

カエルの面にションベン(2) [コロナ]

2021.7.28

こんばんは。

ことコロナに関しては予言者になれるかもしれない。冗談に東京都は3000人を超すと言ったら、それをも上回ってしまった。

予言ついでに、今後ありそうなことは1)ワクチンの3回目と4回目接種、2)一都三県の感染者はすべて三桁、3)コロナ越年・・・・・こんなことぐらいか。

今後、外国が集団免疫獲得による鎮静化。時を同じくして、日本の集団免疫獲得か否かが不明のまま鎮静化。ワクチン効果が定かではないまま新薬開発により劇的な終息。最終的に世界人口の1~3%の方がお亡くなりになったころに完全終結。それまでの期間あと1年半以上2年以内。

----・----・----

どう転んでも最終的には終息するんだろうけど、その期間が問題になる。あと2年近く、経済はどうなるんだろう。100円は100円の価値をずっともち続けられるんだろうか?100円が1000円の価値に変貌するのならいいけれど、今の通貨供給量を見ると、その逆を行ってしまうんじゃないかと恐れてしまうばかり。そうならないようすることが政治家の力の見せ所なんで、いいチャンスだと思うけど、枝野さんも、そこのところがよく分からないのか、全く行動力がない。私たちの税金で生業をやっているんだから、もう少し真面目に一生懸命仕事を見つけてほしいと思う。ここを衝けばこうなる。だから、私たちはこうしたいと思うんだけど、皆さんはどう思うか?ぐらいの提言を示すべきだろう。それができないようなら定数是正などをし、議員歳費を休業補償に回すような、国民が困らないような政策を提言すべきだと思うが、如何?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★自然は歩み続ける [生活]

2021.7.28

こんにちは。

先週の連休中。愚息の子どもたちの来襲があった。久々に3人とも少しずつの成長はしているのだろうとは思うけど、そんなに間も空いていないので分かるはずもないが、心地よい時間と相成った。

このクソ暑いのに一緒に寝ようと言われるがままに一緒に寝るのだが、寝相が悪いのが致命傷でオチオチ寝てもいられず、我々は睡眠不足となる。庭でのプール遊び、スイカ割と一通り遊んだところで、3歳の孫と頭が衝突。別に悪気があったわけではないが、私がソファーに寝ていたところに頭が落ちてきたので、もろ激痛。2時間ほどアイスノンをしてようやく回復。

しかし、私は高齢者。1年前ぐらいに頭を打ち、後遺症らしいこともあったばかりのため、ちょっと私も用心深くしたりして、家人から病院に行くべきだと言われ、午前中は胃カメラ検診、午後は脳神経外科と病院ラッシュの一昨日となった。

----・----・----

そんな愚鈍な日々を送っていても自然はゆっくりと動いている。

先日、隣家よりカボチャの種をいただいた。正直のところ、そんなものを植えたこともない私としては迷惑千万と思うばかり。しかしながら、家人はせっかくだから植えろというからいやいや植えておいたところ・・・・。

DSC_0783.JPG





結構立派なものができそうになっていた。





立派立派。











DSC_0784.JPG





ネットで検索。どうやって受粉させるのか調べて見たら。

この雄花を雌花ににくっつければいいというお話。















DSC_0785.JPG






雄花の花粉をとり・・・・・。















DSC_0786.JPG






雌花にくっつける。



花の下に膨らみのあるものが雌花。












DSC_0787.JPG






これです。

ここに雄花の花粉をくっつければいいらしい。

 






さてさて大きくなるのか。

オリンピックより、こっちのほうが私にとっては大事なこととなりそうだ。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カエルの面にションベン [コロナ]

2021.7.28

こんにちは。

「高齢者は2%以内に抑えています。人流は下がっています。オリンピックをやることに問題はありません」と彼は言った。

現実は全くそうではないのに、なぜ、そう易々と違うことが平気で言えるのか。きっと彼も十分分かってはいるはず。一応、見識のある方なんだろうから。

----・----・----

A「今日2000人を超えましたが、何と言えばいいかというと・・・」

B「えっ、そうなの?検査数が偏ったりしているんじゃないの?」

A「間違いありません。2800ぐらいかと・・・」

B「専門家だって、そんな数は言っていなかったはず。どうします?」

T「今日、ぶら下がりあるの?」

A「やらなきゃいけないと思います」

T「どう言えばいいかな」

B「ワクチンのおかげで感染者は下がっています。そこしか下がってはいないので、そこを押すしかないと思います」

T「人の流れはどうなの?」

A「こちらも下がっています。オリンピックもあり、家で見ている方も多いかと・・・」

B「そうそう。オリンピックを中止しないかと聞かれるかもしれませんので・・・」

T「今更中止するわけはいかない。私のメンツもある。中止の選択肢はあり得ない」

A「そう強くおっしゃられるのは少し・・・まずいと・・・」

B「もう少し柔らかく、皆さんのご協力のおかげとか、うまく言葉を選んで・・・」


・・・と彼らは自分のことばかりを考えているから、あのような会見になる。

そうこうしているうちに、今日は3000人は超えるだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感