SSブログ

大工仕事(3) [生活]

2021.6.15

こんばんは。

家人が一回目のワクチン接種に行ってきた。今日で接種後2日目。若干の発熱。腕の痛み。

免疫がつくられていると思えば、それも耐えられる。専門家にしてみても、身体の中でのワクチンの作用は暗中模索のはず。新しいものへの恐怖は素人の私たちと同様にあるはず。そこには「絶対」という言葉はない。

このまま国民の8割がワクチンを打ち終わっても、多分、事態は改善しないのだろう。それは幾らかはよくなる。重症化が防げるようになるとか、死者が減ったとか、新規感染者が減ったとか、しかし、罹患は誰にでも、どこからでもふいに襲いかかって来ることはきっと今と同じ。一度罹患してしまうと予防薬がない以上、死の縁まで行って返ってという状態の人が続くことは間違いなさそうだ。だから一日も速く新薬の登場を願いたい。タミフルのような特効薬ができない以上、うかつにマスクも外せないし、旅行も行けそうもない。スペイン風邪は3~4年は続いたようなので、それと比較するとやっと半分ぐらいを過ぎたことになる。あと半分、1~1.5年は我慢の日々が続きそうだ。

----・----・----

大工仕事の3回目。コロナ禍でおちおち量販店で買い物もできない。今、木材の輸入が滞っているため、木材は高騰し、在庫も切れているものがチラホラ。材料が集まらないことにはなかなか進めない。

・・・・ということで、家人が靴べら立てが欲しいと以前から言っていたのを思い出した。何で私ではなく、彼女なのか。よく理解できなかったが、この前よくよく理由を聞いたら合点がいった。じゃ、つくるべぃということになった。

DSC_0760.JPG





こんな木を見つけておいた。







DSC_0761.JPG




これをこんなふうにカット。








DSC_0762.JPG




そして「へ」の字ではないけど、

それに近い穴を開けて






 

DSC_0763.JPG








穴をきれいに成形して。

周りをサンダーで削って。












DSC_0764.JPG









それを差し込んで












DSC_0765.JPG













靴べら立ての出来上がりとなった。

















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感