SSブログ

大工仕事(2) [生活]

2021.6.12

こんにちは。

流石に愚鈍な私でも、この暑さには叶わない。午前中にやるべきことはやって早めに切り上げることにした。

早朝のランニングと午前中の庭仕事。カミキリムシをチェックし、うどんこ病をチェックし、宿根草を移動、咲きがら摘みと相変わらず大したことをやっているわけではないけれど、やることはずずっ~~と続く。


洗濯物に虫が止まったり、鳥のフンが付いていたりと最近嘆くことが多い家人。

確かに前に住んでいた二階家のとき、そういう被害はなかった。ベランダ--と言っても1畳ぐらいのかわいいものだけど、屋根はちゃんと付いていたこともあって、そういう嘆きはなかった。しかし、今住んでいる家は平屋。一階と二階では、そういう類の被害はかなり違うかもしれない。

・・・・ということでデッキを覆う方法はどういうものがあるか、いろいろと調べてみることになった。サンルーム・ウッドデッキをDIYする人のためのまとめ | パティオ, 屋根付きパティオ, デッキデザイン (pinterest.jp)こんな豪勢なものができる余力があるわけもないけど、イメージとしてはサンルーム。できれば、アルミサッシではなく、木製(風)がいいということで意見は一致。

たかだか2畳ぐらいのスペースだけれど、冬場、洗濯物に日が当たらないので乾きがいま一つ。それは平屋なので当然の結末なんだけど、そこが我々の考えの浅いところ。年をとる→二階家は使わなくなる→平屋指向→日当たり不良。

じゃ、平屋でサンルームだけ二階家にする??そんな家、見たことないと大工には笑われた。そう言われて、あちらこちらを眺めても、確かにそんな家は少ないというか皆無に近い。

それじゃ、サンルームだけ平屋の屋根ギリギリまで持ち上げ、ガラス張りにして、干し姫様(干し竿を電動化したものリモコンで上げ下げできる)
を付ければ、洗濯物の上げ下ろしは可能で、洗濯物の日も当たるということで、我が家のSDGs(持続可能な開発目標)はにわかに現実味を帯びてきた。

しかし、今日新しいアイディアが生まれる。それは洗面所のぶち抜き、外壁に沿って廊下兼サンルームを付けるのはどうだろうかというアイディアに家人も賛同。

いろいろと話しを聞いていくうちに、毎日、洗濯物を持って細い廊下をドアの取ってに洗濯物が引っかからないよう通り抜けることがホトホトストレスになっているらしいことがわかってきた。なるほど、なるほど、男にゃ分からないことかもと妙に納得。

そんな家人のストレスを少しは和らげようと

DSC_0760.JPG







こんなものをつくってみた。















DSC_0761.JPG









把手を変更すればいいということで

ない知恵を絞りに絞って・・・。











DSC_0762.JPG







これなら、廊下の把手に歩みを奪われることもないはず??














DSC_0763.JPG









我ながらまずまずの出来。70点ぐらい?

これも元は言えば設計のミス?こちらの確認不足?

現場監督に言っても、そんな問いに応えてくれるわけもなく、仕方なく、素人の「大工仕事」という今日のお題にたどり着いた次第。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感