SSブログ

勘弁してほしいな [新聞記事]

2021.5.7

こんにちは。

予想どおりの天気。午後から雨模様と思い、早朝のランニングをしてきた。ジジイだからしょうがないと言われれば身も蓋もないけど、毎日どこか調子が不安定な高齢者としては、唯一それが特記事項となるわけで、その特記事項は結構自分の中では重要なんで書いておくことにする。

実は頭が痛い。遠い昔でもない。このブログでも多分書いたと思うが、以前掃除機をかけていたとき、嫌というほど頭を柱にぶつけた。1週間ほど調子が悪かったので、病院も行ったが異常なしとのご診断。そのうち症状も改善し、そんなことも日々の生活の中で忘れていた。

以前から何となく、ぶつけたところに違和感があるような、ないような・・・。別段頭が痛くなるわけでもないので、その痛い部分、オデコに触れることもなく過ごしていた。しかし、一昨日、何気なくオデコを触った。以前ぶつけたところが何となく痛む・・・あれ??? もう一度触ってみる。痛みがかすかだけど確実に感じる。今度はちょっとだけ押してみた。前よりもはっきりと痛みが体に伝わってきた。違和感があると人間は続けざまに触ってみたくなるというか、確認したくなるわけで、もう一度、今度は恐る恐る押してみた。触らないほうがいいに決まっていると何となく思った。素人だから頭のことはまるっきし分からないが、ただ、言えることは複雑な構造のところには絶対手を触れてはいけない、とは昔からの社会の常識?だ。

・・・・・・ということで案の定、その後、その日はめまいを断続的に感じるようになった。たまに頭を上げると足がふらつく。ちょうど何かにつまずいたようによろける。今年は町内会の順回り役員になったものだから、確認のために家々の表札をチェックしていたが、どうもふらつく・・・ふらつく。痛みも断続的にある。今日も痛みは続く。四日目だ。そろそろ身辺整理でもしておかないと、本当にまずいかもね。

----・----・----

しかし、時も世界もそんなことには見向きもせずに動いているね。

中国がとんでもないことをしてくれたかもしれない。宇宙船が燃え尽きずに地上に落下するかもしれないというニュース。まんざら嘘ではなさそうだ。今回は中国が独自に宇宙ステーションをつくろうとして、そのための宇宙船往来時に起きるかもしれないというニュース。今のところ全部「かもしれない」だけれど、その件に関して、今のところ中国は何も発表はしていない。ロシアとアメリカがそれぞれ予測(5月8日9時37分〜5月10日17時37分)を出しているので、多分、間違いはない。落ちる場所は両国とも大西洋、太平洋、インド洋のどこかだと言っているので、まず頭上に落ちてくることはないとは思うけど、余りに大きい話でつかみ所はない。ただ、そんなことで巻き込まれたくはないね。1年前にはアフリカのコートジボワールに、やはり中国の宇宙船の破片が落下したとニュースであった。宇宙競争もいいけれど、宇宙に関しては最後まで責任をもって処理回収をしなければいけないのがルールであって、それができないのなら手を出すべきではないと思うが、そんなことを言っても「はい、そうですか」と素直に認める相手ではないことが十分に分かってしまっているのが、恐ろしい限りだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感