SSブログ

早くも台風発生 [バラ]

2021.4.17

こんにちは。今夜から風が強くなるとの予報もあり、伸び始めた枝(シュート)を折れないように支柱を立て、ワイヤーテープで巻いた。

この時期のテーピングは結構気をつかう。新しく伸びた枝は柔らかで折れやすいからだ。その枝の先端には蕾が付き始め、雑に扱うと必ず折れたり、蕾が落下する。我が家には新雪のツルバラが2本あり、その2本とも今年は勢いがある。以前の家のようにパーゴラがあれば何ら問題はないのだが、今の家にはパーゴラはない。老体にとってはパーゴラ維持(サンドペーパー&ペンキ塗り)とパーゴラにバラを誘引させるのは、少しずつ身の危険を感じ始めているので、少しためらっている。

昨年は移植2年目ということもあり、樹勢が弱かったので、その必要性を余り感じなかったが、今年はその樹勢も少しずつよくなりつつあるので、パーゴラはやはり必要ではないかと思うようになった。隣家との塀はメッシュのため、今季はそれに絡めて何とかやり過ごそうかと思っているが、果たしてうまくいくかどうかはうれしい不安でいっぱいだ。

来季こそパーゴラをつくるかどうか考える必要がありそうだ。本当は写真をアップしたかったが、大体2~3日すると表示されなくなるようなのでアップはしない。

----・----・----

そうこうしているうちに雨が本格的に降ってきた。今日はこれからずっと明日の朝方まで降り続くと天気予報では言っていた。https://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BB1fJPBU.img?h=768&w=1080&m=6&q=60&o=f&l=f

この絵を見る限り、来週末には上陸しそうな雰囲気。勢力はかなり強いと書いてある。

今年のバラはゴールデンウィーク前ごろが最盛期となりそう。いつもなら、そうはならない。大体ゴールデンウィークを過ぎてからがが咲き乱れるのだが、桜が早かったように、バラも早く咲きそうだ。つまり、気温が高い。高過ぎだ。当然、海水温も高いわけで、勢力が上陸する前に衰えてほしいが、そうなりそうもない気配がする。

今年も危険な季節になりつつある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー