SSブログ

宿根草 [バラ]

2021.4.4

こんばんは。かなり暖かくなってきたもんで、バラも新緑の季節となった。今年の特徴は日中はポカポカ。でも、朝夕は時節なりに3~4月の気温だ。そうすると、どうなるかというと害虫が出にくい。愚息宅にあるバラにはアブラムシが付いていると言っていたが、我が家ではまだアブラムシは出ていない。ようやくウスバカゲロウが飛んでいるのを見るくらいで藪蚊すらまだ飛んでいない。1か月前ぐらいに藪蚊が2~3匹飛んでいるのを見たが、その後は全く見ていないところを見ると、夜間はかなり冷え込んでいることの証拠だ。

そんなこともあり、薬剤はまだ本格的には蒔いてはいない。ここ2~3週間で2回ほど木酢液を20倍に希釈、それに加えて自家製(鷹の爪+ニンニク+お酢)2年物を混ぜて散布した。家人から消毒を蒔かれると洗濯物にかかるとクレーム。以前は二階家だったものだから余り感じなかったが、平屋にしたので洗濯物は必然的に1階に干すことになった。当然の結末と言われれば全くそのとおり。そこまで考えが至らなかったね。いずれ訪れるであろう老齢夫婦生活にとっては、二階家は富士山に登るに匹敵するとも言われると「さもありなん」と平屋にした経緯があり、浅学の極みここに至れり   というところ。


家人曰く「ここの雑草取りは大変」ということで宿根草を植えようということになった。たしか昨秋だったと思うが、3~40株の宿根草を大バーゲンということで京成バラ園で購入してきた。ほぼ全部が売れ残りの品物ばかりで1400円と正札の付いたものが200円だったりして、半値シールの得意な我々は、ここぞとばかり大買いをした。

どうせ写真をアップしても直ぐに消えてしまうんだろうが、やはりここは載せないと話にならないので載せることにした。

DSC_0699.JPGここは入り口の近く。

左側には4~5種類の宿根草が植えてある。



















DSC_0698.JPG





結構伸びるものもあるが、全く動きが見られないものもあり、まだまだ定植されたかはわからない。















DSC_0700.JPG









アップにしたところ。

手前は白い粒々の花が既に付いているようだ。











DSC_0697.JPGその反対側。

ここも結構びっしりと植えてある。今でも混み入っているので、夏になったら大変なことになるであろうが、宿根草は家人の担当。彼女曰く「これで雑草は生えない」とおっしゃる。当たらずといえども遠からずというところで、私としては様子見だ。














DSC_0696.JPG









こんな感じで結構いい感じのものもある。












DSC_0694.JPG





これも以前から我が家生えていた・・・名前は忘れた。

たしかお茶をやっている方は知っていると思うけど、有名な花らしい。













DSC_0701.JPG







これは淡雪。大幅にカットしたものの、既に結構繁ってしまっている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

前略・・・・小田和正様 [生活]

2021.4.4

こんにちは。数字を見るとちょっと不吉な「4」の数字。取り立てて何かがあるわけではないが、こう字面にするとちょっと嫌だね。

「みんなのうた」一ファンである私としては、昨日の阿部アナの熱血紹介を見て大いに満足。歌自体は既にビデオに収録し何度も聞いてしまっている。

彼がテレビに出ることは、多分、永遠にないんだろうから、このコロナが明けるまではステージで生の歌声を聞くことはできない。こんな状況下、お互い寄る年波には勝てないわけで、確か2年前ぐらいが最後のコンサートだと思うけど、あと何年待てばあの声が聞けるんだろうと切実に思う。私が折れるか、彼が折れるかすると、そこには絶望しかないわけで、そうならないように願うだけ。こんなことを書くと、熱烈ファンからは「風上にも置けない。どちらが先に折れるかなどと同列視するな」と怒られそうだけど、現実的により、冷静に判断すると否も応もなく必ずみんなそうなるわけで、それは神様の思し召しだ。

そこでお願いをしたい・・・・・と言っても犬の遠吠えでしかないけど。


前略・小田和正様

いつも琴線に触れる歌声をありがとうございます。一つお願いがあります。

他のアーティストのようにネットで配信をしていただけませんか。もちろん、有料で構いません。ネット配信ならば帰り時間も気になりませんので、我々としては思う存分楽しめます。僣越ながら、小田さん側としても、いろんなしがらみも少なくて済みそうだと素人ながら思ってしまいます。それに画面のこちら側からもリアルタイムでリクエストができそうだし、小田さんもギター一つ、ワンフレーズでいいから、そのリクエストに応えるとかもできそうだし。

コロナは、どう考えても今年中には終りません。いろんな国名が付いている変異株--といってもすべて国内で変異しているわけで、初代の新型コロナウイルスは変異をし続け、今では6~7種類に進化してしまっているわけです。これに対してワクチンはまだまだ開発途上。どう見ても劣勢、守勢であることは明らかです。

あの強靱な加山雄三さんも脳梗塞で今リハビリ中と聞きます。お互い時間は有り余っているとはお世辞にも言えません。どうか一日も早く歌声を聞かせてください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感