SSブログ

あと2年は辛抱が続きそう。 [コロナ]

2021.3.13

こんにちは。

昨日ブログを打っていたが、途中で時間切れとなって中途半端に終わってしまった。さっきアップしたんだけど、昨日の熱量と今の熱量は大きく違っていて、何を書こうとしたのか、まるで検討がつかなかった。やはり、ブログは一気に打ち込むに限る。

----・----・----

親戚が近々結婚式を上げることとなった。昨年の春ごろにその話はいただいて、まだまだ先、1年も先だし、心の片隅では「そのころには・・・」という気持ちもあり、そう心配はしていなかったが、あっという間に時は経ち、あと1か月後には、その結婚式は行われることとなった。さて、どうする? 出席・欠席? 結婚式場まで赴くのか、交通手段は、衣装は、親類のどこまで呼ぶのか、職場の仲間、友人は呼ぶのかなど当事者ではないとはいうものの、このコロナ禍、どういうふうに算段すればいいのか。ご当人を初め、我々も、誰もがわからないまま先週やっとのこと連絡が入った。

葉書ではなく、LINEでご招待のお誘いだ。式の進行等々型通りに式はやるようだが、すべてリモートらしい。ズームでやるとのことだ。

・・・・ということならばとズームアプリを入れ、スマホをテレビ受信できる器材を購入した。出席人数は90人という、どうやってズームでやるんだろう? テレビ画面を90分割するんだろうか? テーブルごとにズーム画面が出るんだろうか? 

式場も、ご当人たちも、私たちも皆皆初めてのことなので、こちらも面白さ半分、不安半分というところだ。

でも、家で普段着で結婚式がてきるというのは、すごくいい。頗るいい。楽ちん ラクチン。

----・----・----

コロナはウイルスが変異し続け、新たなものが育ってきてしまったらしい。

よく渡航歴の有無を言うけれど、それは余り関係がないようだ。ウイルスは変異し続けるもので、今、日本で流行しているウイルスが変異したもの。ブラジル型、イギリス型、南ア型と言うと、その国からのみ来るような気になってしまうが、今は各国がそれぞれ渡航を禁止しているわけで、日本における変異株は、あくまでも日本で変異し続けているということだから、あと1~2年、このウイルスと共存しなければならないことになりそう。まだまだ、コロナは収まってはいない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなのうた [生活]

2021.3.13

こんばんは。MicrosoftのEdgeは確かに早い。非常にストレスを感じない。しかし、親指シフトとは頗る相性が悪い。それは打ち出した文字はすべて左下のスタートの上に出る。つまり、打ち込まれる画面を見ていても直ぐには出てこない。「やま」と打った段階では左下に小さく「やま」と出る。それから変換キーを押して「山」となってから実行キーを押すと初めて画面正面に「山」と現れる。つまり、目は「スタート」の上を見ながら画面の正面も見なければならないしんどさがある。だから少しだけ打つのが遅くなる。ブラインドタッチは少し「間」ができてしまう。仕事のときはwordを使うので、その煩わしさはないが、このブログとか、word以外の作業のときは使いづらい。前にも書いたが親指シフトなるものは所詮時代の遺物だから消え去るのみということかもしれない。

----・----・----

続いて・・・・・これも全くレアな話で申し訳ないが、NHKで「みんなのうた」という番組がある。その「みんなのうた」にあのK.Oが歌をつくって出すという。たしか60周年記念ということらしい。以前、彼の数少ないMCのときに「『みんなのうた』に頼まれたことがあったんだけど、暗すぎると言われて没にされた」と言っていたのを思い出した。その真偽はともかく、どういう風の吹き回しかNHKが頼み、歌を出すということは決定事項だ。題名は「こんど、君と」と決まっている。一ファンとしては、彼の声が聞けるだけでうれしい限りだが、「みんなのうた」というイメージに彼の最近の歌とどうもピッタリとシンクロしないというか、できないんだ・・・・・な。

さて、どうしたものか。いつもどおり、新曲のリリースならワクワクだけの気分で待つんだけど、今回は大滑りしたらどうしようと心配半分、期待半分。いやいや心配8割、期待2割というところだ。お披露目は4月1日Eテレ、8時55分~。5月までやるらしい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感