SSブログ

いい加減嫌になるね [コロナ]

2021.1.13

こんばんは。

毎日毎日ニュースを見るたびに、「あ~~~ぁっ」とため息が出てくる。何回も何回も人の批判をしていると嫌になってくるけど、今日のニュースは非常事態宣言を追加するというお話。Gotoで散々感染拡大しておきながら、知事の要請が出たから宣言を出しますと言う言い方。あたかも知事の判断に任せていた。私たちはそれを待っていたと言いたげだ。今夜、その宣言を出すらしいけど、知事さんの判断が あったから、私たちはその宣言をするんです。要請をしなかったのは知事さんの判断が遅かったみたいな誘導の仕方。全国の知事さんは頭に来ないんだろうか。確かに地方の経済は疲弊していて、Gotoをやってほしいと言っていた知事さんもいたことは知っているが、結果的に今となっては、それは間違いだと誰もが思っている。

分科会のご判断、専門家のご意見を受け・・・・と判断は自分ではございませんと政治家は言いたいんだろうけど、それは明らかに違う。

それに追い打ちをかけるように、「誤解をしておられる」という発言。我々は誰も誤解なんかしていないわけで、ここでも私たちは正しい。誤解をしている国民が悪いと言いたげ。

国会議員の給与を半分にして、痛手を被っている国民に還元します。もちろん、その額は焼け石に水だけれど、我々のこの気概を受け取ってほしい。そして、もう少し頑張ってほしい。一緒にこの国難を乗り切ろう・・・ぐらいのセリフは言ってほしい。これは国のリーダーにとっては大切なことだ。

今日もきっと下の紙切れを見ながらの無表情記者会見なんだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家づくりは一回では成功しない(158) [我が家]

2021.1.13

こんばんは。

今日は久々に暖かかったので外仕事をした。家には姿見はあるけれど、廊下とか、入り口近辺には鏡がない。私のように老人になると姿見は見たくもなくなるけれど、若いころは競って自分の姿が移るところはないかと探したものだ。今の若い方もスマホで自分の姿を見ている人がいるが、それはそれで若いから許されるものなのかもしれない。若い当時はおれたちはみんなナルシストかと心配したこともあったことをふと思い出した。

若いって、いいね!

----・----・----

2年前の建築現場。

今日は梁ばかりの写真です。

DSC_1368.JPG



これは化粧梁ではありません。

これも梁を出してとお願いしていたのを忘れたため、急遽出してもらいました。










DSC_1369.JPG


これは上の写真を縦から写したもの。




















DSC_1370.JPG


左の梁は上の写真です。



そして右側にも一本出してもらいました。










DSC_1372.JPG



右側の梁を写しました。



奥はキッチンです。











DSC_1373.JPG



それを右に振りました。



梁の隣に段差が見えます。

その奥も梁を出そうと思えば出せました。

たしかあと3本梁は走っていたと思います。


つまり、業者側は梁を出すつもりはなかったので、天井板の中にこれらの梁は隠れてしまうはずであったものです。


DSC_1374.JPG



それを少し右に振りました。





真ん中中央、段ボールに覆われていのがキッチンユニット。







DSC_1375.JPG


ぐるりと回って、また元の梁です。



下は3つの縦スライドの窓。真ん中は「はめ殺し」で開きません。

左右は2つともスライドで開閉できます。







DSC_1376.JPG



この段差をつけるのは大工さんは結構な手間で申し訳なかったと思っています。


建築士のキャリアの問題だと思いますが、何十回も打合せをしましたが6カ所以上、打合せと違うところがあったのは少々閉口気味でした。





DSC_1377.JPG



これでぐるりと360度回ったことになります。


業者さんは恐縮して「化粧梁」を取り寄せますとか言っていましたが、そんな梁は必要なく、この梁で私たちは十分でありました。


この2本の梁はリビング。ダイニングは天井板で隠れてしまいましたが、やはり2本の梁があります。

あとはキッチンに1本か2本の梁が走っています。

私が全部出そうか出すまいか迷っていたとき、現場監督が「全部出すとうるさくなりますよ」と言われた言葉に押し切られてしまい出さなかったんですが、今はやはり出すべきだったと後悔しています。

個々人の感覚、趣味、感性は違いますので、やはり、どんな場合でも自分の感性を一番に考えたほうが後悔はしないと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅