SSブログ

家づくりは一回では成功しない(146) [我が家]

2020.11.25

こんばんは。

今日は曇り後雨。さっき夕焼けが少しで日没となった。結構寒い。とは言っても例年よりは暖かなんだろうか。あと1カ月で今年も終了する。どこにも行かずに詰まらぬ一年になりそうだ。

昨日、友人にお礼のラインを送った。盆暮れの挨拶をラインだけのやりとりで済ませてしまっている方だ。何気なく今年夏のラインを見ると「100人を突破ですね。コロナに気をつけましょう。」とあった。何も変わってはいないな。むしろ悪化の一途の状態がよくわかった。ある経済人がこんな言い方をしていた。


日本には打ち出の小槌はない。

今回、Gotoを使った方で、経済的に困っていない人がどれだけいたのだろうか。特段、Gotoを使った方を責めるつもりは微塵もない。使えと言っているのはバラマキしか思いつかない無策の政治そのものなのだから。

困っていない方たちは、菅さんの言うところの「自助」でやるべきであり、その原資は国民の皆さんからの消費税であり、住民税であり、固定資産税であり、所得税等々であるわけだから、もっと有効に使っていかなければいけないと思うのは当然のこと。公人たる政治家は、もっと勉強し、広く・深く・高く物事を俯瞰し、真に公助すべき国民に手をさしのべなければいけないと思っているけど、そんな固いお話は御法度かな????

「ええじゃないか」・・・どこかにあるジェットコースターだと思う方もいると思うけど、残念ながらそうではない。「ええじゃないか」という掛け声とともに江戸末期に流行したちょっとした騒動があったらしいが、みんなそんな気持ちなのかなと思ってしまうね。「ええじゃないか、ええじゃないか。コロナが流行ってもええじゃないか。俺がかからなきゃええじゃないか」ってね。

----・----・----

話は変わって一昨年の現場です。

DSC_1255S.JPG



真ん中の白い棒。これは物入れの棚の補助金具。



















DSC_1256S.JPG





金具が先か壁紙が先か、どっちだったか・・・。











DSC_1257.JPG


ここは洗面台脇の机。

左(白い棚がある)に洗面台が入る。












DSC_1259.JPG



その右側の物入れ。

大きさは一人前だ。

















DSC_1260S.JPG

 


右側の枠は引き戸が入る。

黒いのは引き戸用の金具。

















DSC_1261S.JPG


 




こんな感じで枠とレールがいつの間にか入っていた。引き戸は吊り戸。

吊り戸はレールにゴミが溜まる心配をしないで済むのが利点。

デメリットはすきま風が足元から入ってくること。つまり、入ってきても余り影響のない部屋にしか取り付けられない。・・・例えば、洗面所とか、廊下と物入れとの間などなど。







DSC_1262S.JPG




 



パイン材のように見えるがパイン材ではないらしい。結構固い・・・よくわかりません。













DSC_1263.JPG





吊り戸の扉に付ける金具。

ここの製品・・・ウッドワン製。

よい点もあるのだろうが、悪い点(我が家にとって気になる点と言ったほうがいいかも)も多々あり。












































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

集団免疫 [コロナ]

2020.11.25

こんにちは。

昨日は濃いめのハイボールを飲んだ。元来、酒に弱いものだから直ぐに睡魔に襲われた。不眠症の人には、酒は効かないという話があるけど、私には当てはまりそうもない。

----・----・----

相変わらずチグハグな政策が続く。今日、東京都の発表があるそうだけど、Gotoをやめるのかやめないのかが発表されるんだろう。既に地域でのクラスター対策の段階ではないので、部分的、地域的にやっても何の意味もない。ただ、経済を回したいと思う政府の思惑に振り回される地方首長はたまったものではない。最後の最後まで政府は「お金」が第一。口では国民を守ると言ってはいても腹の内はそうではない。確かに商売をしている方は今日の売り上げに一喜一憂する気持ちも理解はするが、事ここに至っては3~4月のころに徹底的、強権的に宣言をやり続ければ、こういうことにはならなかった。「急がば回れ」と以前書いた記憶があるが、やはりそれは正しかったと思う。コロナで今まで使ったお金を休業補償金に回し続けていれば、もう少し違った結果になったはず。

集団免疫は4割~6割罹患しないと結果は出ないと言われている。人口1億として4,000万人~6,000万人の罹患だ。ワクチンが完成したとして8割以上の方々が接種すれば、それは多分達成できるんだろうけど、そのワクチンの完成時期・安全性はおぼつかない。今の政策を続けていけば、結果的にワクチンを待つしかないことになる。その時期は早くて来夏から秋になるんだろう。ポリオワクチンでも、少ない人数ではあったけど、重い後遺症(副作用)が出た人たちがいる。結構長い間臨床試験をやってきたにもかかわらずだ。それを思うと少し時期尚早な気がする。ファイザー製薬社だから信頼性は高いが、薬と体との相性もあり、なかなか難しい問題だ。

政府はもう少し責任あるマツリゴトをしてほしいと今回も思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感