SSブログ

家づくりは一回では成功しない(138) [我が家]

2020.10.9

こんにちは。

台風の影響で今日も一日雨。まだ大きな影響はなくシトシト状態が続く。

カン太君--ホームランドリー。我が家はカン太君のおかげで風呂場で乾燥させ、8割方は乾いているものを15分程度カン太君にかけるだけですっきりフワフワに洗濯物は乾く。今、CMをやっているが、確かに便利だ。よくアパホテルなどシティーホテルで見る洗濯機の上にあるものだ。ガス代も馬鹿高くはならず、コインランドリーで乾かすよりもよほど経済的だ。大まかに言うと500円を100回回すとほぼ元はとれる。

----・----・----

一昨年の現場です。

DSC_1167S.JPG



さて、何だろう?

何を写したかったのか??


















DSC_1168S.JPG




わかりました。

釘を打った後の処理。

前々からよく見ていたけど、理由はわからなかった。

大工さんに聞いたら壁紙をつけやすくするためらしい。トノコ?を塗って穴、凹みをなくすためにやっているらしい。





DSC_1169S.JPG





考えてみれば納得するが、漫然と見ているだけだと、その発見はない。


結構分業で事は進んでいく。

壁紙屋さんがやればいいという話ではないらしい。





DSC_1170S.JPG



ちゃらんぽらんに塗っているようだけど、結構しっかり真面目に塗ってあった。


















DSC_1171S.JPG




ここは天井の段差部分。梁を出す出さないで少し揉めたところ。

















DSC_1172.JPG









こんな感じで段差をつくって梁を出してもらった。


古民家ではないから中間に浮かんだ感じではないけど、これはこれでノッペらより味は出るはず。


本当はこの奥も梁を出すべきだったと後悔しているところ。現場監督曰く「奥まで出すとしつこい感じになりますよ」と言っていたが、家は個人の好みだ。あくまでも自分の主張を主張し続けるべし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅