SSブログ

秋ですね。 [ランニング]

2020.10.3

こんばんは。

10日ぶりにランニングをした。夏場より30分ほど遅いスタート。思いの外寒くはない。

いつものように短パンと半袖でスタート。以前使っていたブルートゥースのイヤホーンが壊れて久しい。その間、ずんと音楽は聞けずじまい。黙々と走るのもいいが、歌を聞きながらというのが、はやりランニングには向いている。

走り始めて5分ほど、あのいい香りがしてきた。

DSC_0312.JPG





この香りはトイレを想像するという人もいる。確かにこれと同じ臭いがするトイレは多い。が、しかし最近はそうでもないような気がする。金木犀の香り=トイレの芳香剤。これは余りにも似過ぎているからにほかならない。



















DSC_0313.JPG



トイレを連想しても、いい香りには違いない。今年もそこかしこにいい香りを放つ。




そうか、もうそんな時期・・・・か。





















DSC_0314.JPG


確かに秋は確実に足元に忍び寄っているね。


















DSC_0315.JPG






まさに秋晴れ。

例年なら、どこも大運動会が催されていたに違いないのに、今年はどこも中止みたいだ。



そう言えばニュースでトランプさんがコロナに罹ったと言っていた。失礼ながら、これで世界は少しは正常値に戻せるかもしれない。


日米地位協定、おもいやり予算、イージスアショア配置問題、核拡散防止条約・・・・やるべきことはたくさんある。バイデンさんとじっくり膝を詰めて話をするときが来てほしい。

一歩ずつ、一歩ずつ・・・・・・・・・。



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学術会議メンバー [新聞記事]

2020.10.2

こんばんは。

健診7割方終了。あとは胃ガン検診のみ。今までだと、また管挿入で一日潰して大変なこととなるが、今回はバリュウムだから朝食を抜くぐらいで検査もそうはかからないはず。6日か、7日かに行くのみ。

----・----・----

ニュースを見てビックリ。

学術会議にまで手を出してきた。国民の我々には関係のない話だと思っている方もおられようが、そんな簡単な話ではない。

例えば、一つの組織--学校でもいい、会社でもいい、町内会でもいいかもしれない。事を決定するとき、執行部のメンバーがみんな同じような考えのもので組織されたとするなら決定は早く、事をスムーズに行く。しかし、これはあくまでも性善説に立ったのこと。

しかし、その決定事項がメンバー全員から見て不利益なことであったなら、それは決定を下した一部の組織の人々の利益にしかならない場合が多い。

相変わらず回りくどい言い方だが、自分の権威、職位を後ろ楯にして、自分の思うがままに意思決定を、さもその委員会、専門家の方々の意見だ、だから私(権力者)はそれの決定に従っただけというような言い方をきっとその方もする。

学術会議のメンバーであることはステータスになるのかどうか--素人の私から考えてもならないわけはないと思う--は別にしても、その世界にいる方々は、自分の考えに固執すると孤立するなと遠回しに圧力がかかってくるのは何となく想像できる。

御用学者は以前にいたし、現在もいる。時の権力者と相性がいいとか、考え方が同調できるとか、十人十色だからそれは当然。しかし、今回のコロナでいろいろ決めなければならないとき、専門家会議での決定事項は、時の権力者の意に沿わないことも往々にしてあるわけで、それを自分のいいように丸め込める相手にメンバーを入れ換えることはあってはならないことは当然のこと。それは理性をもってすれば、当然のこと。

菅さんは安倍さんの政策を引き継ぐとは言ったが、政権の私物化までも引き継ぐとはびっくりするばかり。国の会議は右も左も上も下もみんないて喧々諤々話し合いながら最後に最善の道しるべを国民に提示する。これが政権運営のあるべき姿だと思うが、菅さんにはその欠片もないことがわかってきた。

若者が「令和のおじさん」とか言って人気が出たようだが、「令和のおじさん」はとんでもない怖いおじさんだということに気がついていただきたい。選挙権は18歳から。18歳の皆さんもたくさん新聞を読み、今の政治を肌で感じてほしいと思うばかりだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健診 [生活]

2020.10.2

昨日は朝5時半に愚息宅に出発したものだからバタンキュー状態でありました。

今日はピーカン。

DSC_0310.JPG



いい天気です。













DSC_0311.JPG



西の空は雲一つない。













なのに、今日は健診日。市の健診だから大したことはない。尿検査、便検査、血液検査、レントゲン・・・・そんなものか。しかし、一応緊張する。何となく病院は嫌いだ。医者も所詮同じ人間。いい先生に出会えたこともないせいもあるけど、心を寄せきれない自分がいる。

室外機も途中。早い仕上げたい。走りにも行きたい。ここ10日ぐらいご無沙汰。

帰宅は多分、暗くなるころ??

亀田より安く仕上げるために市の健診にした。以前、いずれ人間は死ぬなんて書いたけど、その気持ちに変わるわけもなく、最低限の健診となった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナウイルスとインフルエンザ [新聞記事]

2020.10.1

こんばんは。10月に入りました。今年もあと90日余り。何も達成感のない1年になりつつある。外出禁止なんて年もあったんだといずれは笑い話になるんだろうけど、今回はその先が見通せないのが辛いところだ。

----・----・-----

イギリスかアメリカの大学の研究機関が興味あることを発表していた。

南半球の今年冬インフルエンザ罹患数とコロナの罹患数はどうなったのかという発表が出ていた。例年だとインフルエンザが猛威をふるう冬、新型コロナは猛威をふるったわけだけど、インフルエンザは猛威は振るっていないようだ。それもかなり低い。グラフだけだとグラフはそのとり方でかなり違ってくるが、限りなく0に近いような値のようだ。インフルとコロナ、因果関係があるのか、これから見つけ出すわけだが、かなり興味深い。

私のような素人が考えるに、コロナがはやっているところにはインフルエンザは活動しにくいみたいな印象を受けた。そんな馬鹿な・・・いやひょっとするとひょっとするかも。

別な意味で今年のインフルエンザの活動の仕方が楽しみになってきた。








































































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感