SSブログ

来るよ [生活]

2019.10.11

こんにちは。

来るね。絶対来るね。

それぞれの家の対策----といっても------植木鉢を入れるとか、バラの枝が折れないように養生する。つっかえ棒をする。自転車を家に入れる。予備の水をタンクに入れる。懐中電灯のチェック、手回しラジオのチェック、多めにご飯を炊いて、風呂に水を貯めて、最後に菓子パンを先ほど買ってきたけど、既に全くもぬけの殻状態だった。スーパーの出筋は水と菓子パン、インスタント麺だろうか。

朝起きて、断水していてもマウスウォッシュはある、トイレの水も風呂にある、汚物を入れるポリ袋も用意した、停電になったら懐中電灯しかないが、暗くなったら寝ればいい。ガスボンベも用意した。3日ぐらいは何とかもつ-----しかし、1週間は無理。まず水が足りなくなりそうだ。水は重いからね。20リッターを入れたポリを持ったら手が抜けそうになった。3mに1回は休まないと無理だ。


人間は自然にはやはり勝てないね。「最後はなるようにしかならない」とうそぶくのが関の山。すべては地球の温暖化が原因だ。日本の動向、世界も注目しているからね。いい意味で何とか乗り越えないといけない。明後日の台風一過には、温暖化のことも忘れ去っているんだろうけど、本当に考える時期に来ているとつくづく思うな。


しかし、現実は停電になる前に仕事を終わらせなければ、今夜までかかりそう。メール送信だから停電になったらアウトだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感