SSブログ

ホームサポート? [生活]

2019.10.10

こんばんは。


オレオレ詐欺ではないけれど、以前から3度ほど電話が来たことがあった。

社名はホームサポート。

話の内容はこんな感じで始まった。

H「こんばんは。AUをお使いのお家でしょうか。」

私「はい」

H「AU光をお使いのインターネット料金が1500円ほど安くなるというお話です。」

私「そう?」

H「ちなみに確認なんですが、固定電話をお使いですか。」

私「はい」

H「ご家族様でAUのスマートフォンをお使いでしょうか。」

私「はい。2台」

H「光ケーブルはお使いですか?」

私「いいえ」

H「ワイファイをお使いですか」

私「はい」

H「それならば割引の対象となります。」

私「ふ~ん」

H「モデムがあると思うんですが、それを交換する作業が必要となります。」

私「誰か来るの」

H「はい。後日、業者がお邪魔することになります」

私「そうなんだ」

H「では、後ほど、別の者から電話を差し上げますので、お待ちいただけますか?」

私「私はこれから出かけるんいないんですが・・・」

H「では、夜の7時ぐらいに私から今一度電話を差し上げます」

 

そして夜、再度電話が来た。

H「昼間電話をした者です。」

私「はい。私です」

H「では、また改めまして、電話をいたします」

私「???」

それから10分ぐらい待たされたであろうか。やっと電話が来た。

今度は女性の声だ。

H2「AUがお安くなるというサービスの話ですが・・・」

不可解な電話のやり取りがあったこと、前々から同じ電話があって都度断っていたこと、我が家の夕食は餃子。それを今包んでいたのだが、その手を休めて電話対応したこともあり、少々イライラ。

私「あなたの会社名は何と言うの」

H2「ホームサポートです」

私「初歩的な質問で悪いんだけど、AUさんとホームサポートさんとは、どういうご関係なの?」

H2「関係は特にございません」

私「ここで契約すると、AUさんとはどういうことになるわけ?」

H2「AUさんに対してこだわりとかが・・・・」

私「別段ないよ。私はAUと契約しているのだが、ホームサポートさんと契約するとAUさんとはどうなるの?」

H2「AUを解約することになります」

私「そうなんだ。AUを解約して、そっちに入ることになるんだ。」

H2「はい」

私「その商法はフェアじゃないね。そういう姑息な商売をするのはダメだね。そんな契約は断るよ。

初めから、AUさんとうちとは、料金がこう違います。私どものほうが1500円安いですから、こちらにしませんか。と正々堂々と商売をしなきゃいけない。AUを解約するとは一言も言っていないのは汚いやり方だね。だから断る」

と言って一方的に電話を切った。前にも同じことを言ったことを思い出した。

ホームサポートのホームページを見ると65000円安くなるとか、500円安いと書いてある。しかし、最初の何カ月だったりと、きっとうまい話ではない。きっと、この会社が契約をとるとAUに電話を入れ、回線を自分のところに抱き込むという商売のようだ。確かプロバイダーは自分のところだから、その分安くなるということのようだ。確かに安くなるかもしれないが、そのやり方が気に入らなかった。一言AUはこちらでキャンセルの手続きをしますという一言を入れるべきだと思った。

それに危険なのは、モデルのリース代金とか、契約期間の違約金とかは、どうするんだろうか。その説明は一切なかった。きっとすべて客に説明なしでAUからの請求書を見てびっくりということになるんだろう。

電話一本で気軽に契約をとる。この手の商法はどの時代にもあったが、最近は特に巧みだ。オレオレ詐欺に引っかかるような精神的貧乏にはなっていないので引っかからないとは思うが、この通信関係の商法には本当に危ない思いをすることが多い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家づくりは一回では成功しない(58) [我が家]

2019.10.10

こんばんは。

たしか遠い昔、10月10日は東京オリンピックが開催された日だったような、最終日のマラソンでアベベという裸足で走るエチオピアの選手が優勝する瞬間を全校生徒を集めて体育館で見たのを思い出した。

山梨では未だ娘さんは行方知れず、高浜原発では汚職で大揺れ、国会では安倍さんが憲法改正をと意気込み、香港では依然デモ隊と軍隊の衝突が繰り返されている。北朝鮮の漁船との衝突のその後も気になる。自分の周りには、どうでもいいと言っては失礼かもしれないが、自分の生きる意味を見失わせるような事件が多い。そんなことに目を奪われてはいけない。着実に目の前の事象をこなしていかなければ、目標には到底到達は不可能。ぶれない心が心底にほしい。


----・----・----

昨年9月1日の現場です。

DSC_0487.JPG柱の後、裏板が入り、次に断熱材が入り、そしてボードが入った。

ボードが入ると部屋の内部はぴしっと整う。













DSC_0488マデ.JPG

上の写真をズームアウト。















DSC_0489.JPGここは寝室。左の廊下、その向こうの物入れはまだ断熱材。

奥の部屋はクローゼット。














DSC_0490.JPGここも寝室からクローゼットを見た。






















DSC_0491.JPGクローゼットに近づいてみた。






















DSC_0494.JPG

ここはどこか?

ちょっと不明。




わかった!クローゼット内部より、寝室を見たところ。

ここにハンガー掛けの棒が入る。








 


DSC_0496マデ.JPG上と同じ部屋。

本当は釘の打ち方などを撮ったつもりなんだろうけど、あまりわからない。

ここは縦スライド窓が1つだけ。





























































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅