SSブログ

人間ドッグ [生活]

2019.10.7

こんばんは。

9月9日、あの台風上陸した日、私は人間ドッグの予約日だった。もともと口にホースを入れられたり、肛門にホースを入れられることを良しとしない私は、これ幸いとばかり欠席を、と思っていたが、運悪く昨年も同様に暴風雨が来襲、昨年は早々に欠席をしたため、家人から「今年は行きなさいよ」と先手を打ってご忠告をいただいてしまった。これは前にも書いたので端折ることにするが、今回は本当にすごい台風だったので、3キロ先のインターチェンジに行くのに2時間も費やしてしまった。2時間も費やしたのだからと周りの車の運転手も半ばあきらめながら、じっと進むのを待っていたのだが、気の長い私も、さすがにUターンし、一般道を行くことにした。幸い、家の新築時、展示場にある営業所に通っていたものだから、6か月の実績でもって裏道を究めていたので、そこを何とか記憶を辿りながら進んだ。ラッキーなことに倒木もなく、裏道だったのに障害物もなく、浸水もなく、その後スムーズに30分で到着した。これは奇跡に近く、普段の裏道に要する時間とほぼ互角であった。行き交う車は、普段は通らないであろうゴミ収集車やタクシーや、何か匂いを嗅ぎつけて後を追ってきた車などで通行量は普段の倍はあったが、表通りを行くよりも、それは空いている状態であった。

やっとの思いで2時間遅れたものの、何とか間に合った人間ドッグの結果が来た。悪玉金は最悪でH表示、コレステロールもHであった。そんなに不摂生はしなかったが、やはり、何となく気分が悪い。それに糖も若干高めで、年々歳々数字は上がっている。善玉金も増える食生活をしたが、その率は悪玉金のほうがかなり大きい。


これから、摂生しなければいけないのかと思うと少々憂鬱になる。

年寄りの食事など知れたもの。朝食はトースト1枚、珈琲1杯、ゆで卵、ヨーグルト、紅茶2杯、昼はサバカレーとお茶、夕食はサンマとオクラ、納豆、玉子焼き、もずく、小松菜の味噌汁。1日にしてはかなりローカロリー。こんな食事では、力不足で骨川筋衛門になってしまいそうだ。

医学的に、その数字が間違いだということは大いにあるので、それによる逆転満塁ホームランを期待しているのだが、それは淡い期待となるのか???


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感