SSブログ

足が痛む [ランニング]

2019.10.2

夕刻、無理やり時間をつくってランニングに行った。以前にも増して足が痛む。大腿骨あたり、腰骨と足のつなぎ目が痛む。特にその右足に重心をかけッ放しで台所などで立っていると痛みを感じる。それは太股に沿って縦に痛む場所が変わる。指で軽く押しつけると気持ちがいい。湿布も貼ったりしているが、その場限りだ。漢方薬も飲んだり、飲まなかったりしているが、効いているのかどうかは不明だ。

冷えから来る痛みもあるしと思いランニングなどで動かし、血流をよくと思っているが、一向によくならない。ここ2~3回とも走っていても、その痛みがついてくる。かえって、じっとしていたほうが痛みを忘れる。しかし走ることはやめるのはちょっと嫌な感じがする。

そんな思いをしながら走ったり、歩いたり、どうしようもない痛みではないが、ずぅ~~とした鈍痛だ。

整体に行っても、電気、揉み、湿布で終わりだろう。だから行かない。時間の無駄だ・・・と思うが、どんなもんだろう。直していただける整体の方がいたら、ぜひお願いしたいところだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

そういえば・・・・ [生活]

2019.10.2

こんばんは。

「かんぽ」生命が問題になって久しいが、実はうちもその手の方は来たことがある。2か月ほど前に不具合はないかという手紙をもらった。返信の封筒が入っていたと思うが、うちは該当しない旨を記入し返信した。

家人が簡保の生命保険を加入したのは、かれこれ10年ぐらい前だろうか。その後、何年かして担当者から電話があって、会いたいというから家に来るなら会うと伝えて会った。早い話がもっと入らないかという内容だったと思うが、なにせ歯切れが悪く、要領を得ないと感じたことを覚えている。そのときは、そんな問題も聞いていなかったので、何も不審には思わなかったが、私たちがより年をとり、郵便局員なら何でもお任せみたいな人間だったら、きっと無駄を出費をさせられたに違いないと思う。私たちは彼の問いかけに先回りし、「これ以上は無理かけるつもりはない」的な話をしたんだと思う。そう言われてしまえば、彼としては、それ以上ゴリ押しもできず退散するに至ったということだろうか。

とにかく、保険は申請主義だ。どんな厚い補償で、いい保険に入っていようとも、客が申請しなければ保険金は下りず、紙切れ同然となる。そのハードルは結構高い。保険証はあるか、保険証番号はわかるか、本人確認の証書はあるかなど、高齢者にとっては結構ハードルが高い。50歳のときに入った生命保険。自分が85歳死んだとき、連れ合いは生きているだろうか?生きているとして、その連れ合いの年も80歳か、それ以上。50歳のときにはっきりしていた保険証券の場所を80歳のときにわかるだろうか?核家族の子どもは傍にいるわけもなく、誰が申請するのか・・・・・などなど考えてしまうと、迂闊に保険に入ることは銭を捨てることになる。ネット保険などは100%デジタル遺産となること請け合いだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家づくりは一回では成功しない(54) [我が家]

201.10.2

こんにちは。

結構暑いが盛夏の暑さではない。昨日も愚息宅の庭の芝刈りを3時間ばかりやったが、あの真夏のジリジリとした、サウナに入って我慢している人間をあざ笑うような暑さではもはやない。自分にとってはいい季節だ。おかげで芝で雪だるまができるくらいの量を刈り取ることができた。


----・----・----

昨年8月31日の現場です。

DSC_0456.JPGこれは仕事部屋、ここに備えつけの机が入ります。






















DSC_0457.JPG

ここはどこだろう。

ちょっと不明。

多分、正面は壁になる。右側もそうかな。

全くわからない。


















DSC_0462.JPGここは玄関。屋根が抜けているので、ちょっと広々。






















DSC_0463.JPG細かい部分だが、いろいろと木が組み込まれている。






















DSC_0464.JPG入り口から入ってダイニングの部屋。

正面は物入れになる。

内寸はこれでも40㎝ぐらいはある。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

タダより高いもはない? [生活]

2019.10.2

おはようござます。

・・・・・・・・・・・・・・と言ったものの、もう11時だ。

このブログのログイン画面。入ろうと思ったら、「あれれれれっ~」と面食らった。まず思ったのは、「これ本当の話?」「別の不正アクセスにつなげようということ?」と思ってしまった。

昨日は恒例である愚息家に行って嫁のフォロー。6歳児を筆頭に3歳児・1歳児を相手に塾・お稽古の送り迎え。自分だったら絶対にできない。やはり若いからできることかも・・・・・で更新画面を見た途端にキャンセルした。眠気と疲労で先に進まない。これはヤバイことになったら、パソコンがパーになってもいけないので、直ぐに就寝。

今日この画面やはり昨日同様、いつもの画面ではない。検索でソネットの項目を見ると変更をしてほしいと書いてあるので、まあ、大丈夫かと思いPSを打って入場。

一言言ってよ~~~と思った次第。まあ、タダだから仕方がないと言えば仕方がないね。


外は今日もピーカンです。

DSC_2075.JPG


こんなに晴れなくても~と思うほどの

青い空、雲一つない空。自然の力の偉大さにはつくづく感銘する。

この空にミサイルを発射するお方の神経がわからない。

所詮は国民を犠牲にし、自分の私利私欲だけなのに・・・。

先進技術を開発しても、軍事には使わずに、ブラジル森林の保護に使おうとする日本人の心根には唯一の救いを感じてしまう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感