SSブログ

行ってきます [生活]

2019.7.31


こんにちは。

今日もうだるように暑い。


これから叔父の葬式に福島まで行ってくる。

明日用事があるので車でとんぼ返りだ。

最近は自動車も物騒なので、無事帰ってこられるかどうか。


まあ、このブログが更新できれば無事生還ということか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家づくりは一回では成功しない(32) [我が家]

2019.7.30


こんばんは。

クーラーを付けております。昨日と同様に2時間タイマー。外気はそう暑くはなく、窓を開け放てばよいが、我が家は平屋なので、そうもいかない。以前二階家だったので、そこは頗るよかった。快適なほど窓から風が通り抜けてくれたので、夏の夜にクーラーを入れることもせずに済んでいた。その点、平屋は窓が開けられないので、その分暑い。仕方なくクーラーを入れることになる。そういう意味からも平屋と二階家のメリットとデメリットに気がついた。小さなことかもしれないが、日々生活をするご本人にとっては、経済的にも、健康的にも大きな差となって現れてくる。若いころは傍若無人、少しぐらい寒くても短パンを履いていたし、肌寒い日であっても、季節の先取りとうそぶいて、早春の初めに短パンを履いたりしたものだが、それが今になってくると、「あれっ、右モモの筋が痛むとか、肋間神経痛だとか騒ぎだす。若い方もいずれは年を重ねるわけで、自分だけは、そんなことはない・・・ということはないわけで、体を冷やすことは前期高齢者、後期高齢者に入ると途端に顕著にそれぞれの体に現れてくるから不思議だ。老人の戯言と言って侮ってはいけない。


----・----・-----

ジジイ全開だね。


昨年8月21日の現場です。

DSC_0335.JPG

ここは入り口のシューズ入れ兼物入れ。(物入れは写真手前)





















DSC_0336.JPG上の写真を見上げたところ。






















DSC_0337.JPG

サッシもちゃんと入っていた。

何度かテストを繰り返していたが、

このサッシ入れに2~3日はかかっていた。




















DSC_0338.JPG


3連の窓(縦スライド)もサッシ完了。























DSC_0340.JPG

ここはリビングの窓。これは掃き出し。

この窓を過ぎて左に曲がると3連の窓が左側にある。



1週間前ぐらいに気がついたのだが、縦スライドと横スライドの窓には窓を開けるハンドルが付いているのだが、縦スライドと横スライドで、その回し方が違うのにはびっくりした。

メーカーはリクシルだから、一応、日本を代表する企業の製品。御家騒動があったことはあったが、それが原因ではあるまい。片や右回しで開くが、片方は左回しで閉まる・・・・というお粗末さ。

今でもよく頭に入らないのだが、多分、縦スライドは左回しで開き、右回しで閉まる。

横スライドは左回しで閉まり、右回しで開く。

こんなことハウジングメーカーの誰一人として説明した方はいないし、多分、そんな違いはお分かりになっていない。

あさって、現場監督がダメ工事の修理に来るが、そのとき、じっくりと話を聞いてみたい。

私は知らないに1万円、あなたは・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅