SSブログ

いつかは・・・・ [生活]

2019.7.30


こんにちは。

暑いですね。私は好きだから、この暑さはオッケイですが、冬が好きな人にとってはまさに「酷暑」。

外回りは大変。命を掛けざるを得ないことになる。ぬいぐるみの方(中に入っている方が亡くなった)にとってはまさに命とイーブン。年齢も二十代後半の方。アルバイトさんとか、契約社員さんなんだろうか。それを思うと心が痛む。ご両親は身の置き所がない。

どんな仕事であっても正社員じゃなきゃ浮かばれない・・・・・・・・と私は思う。


----・----・----


一昨日、叔父が亡くなった。私の母の弟。88歳。頭もよく取締役に就いた方だ。

彼はいつも言っていた。

「他人は負けるな。馬鹿にされるな。がむしゃらにやれ」

全くそのとおりにやっていた方だ。私の青春時代、どう生きていこうと迷ったとき、武者小路を読んでも答えが出るはずはなく、彼に相談に何度か行ったことがあった。もちろん、それで答えが得られたわけではないが、自分の迷いが解けたことは確かだった。


そんな彼も亡くなった。自宅介護で老衰であった。2週間前に状態が悪いとの知らせがあったのでお見舞いに行ってきた。その時は起きられないが元気そうであった。しかし、何も食べられず、点滴のみの生活であったから、おのずと先は見えていた。

彼の足は暖かいのかと触ってみたら彼は、こう蚊の鳴くような声で言った。

「誰だ、おまえは、馬鹿にされてたまるか」。

認知症も患い、家族の顔もわからなくなっていたので、私の顔など覚えているはずもない。


優秀な人間もいずれは次の世界に旅立つ。

時は待ってはくれない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感