SSブログ

コンビニでいいサービス? [生活]

2019.3.2


こんばんは。

今日もバラを移動した。我が庭では最強クラスのビックサイズ。掘っても掘っても根が出てこないのには、「いい加減せんか」と思ってしまう。ほかに4本1mサイズのバラを移動した。残りツルバラの4本が残っている。自分の身体にガンバレ~~がんばれ~~~と叫ぶのみ。


----・----・----

話は変わって・・・・


ここのコンビニは結構流行っている。だからレジは3台ある。それでも、昼食時は列が続く。

その日、私はバラの移植中。昼食をと思いコンビニに行った。買い物を済ませ、レジ待ちのとき、3台のレジの中で、一段と大きな声の店員さんがいた。「マツモト」さんと名札はあった。私の番がきた。

店員「お待たせしました。おにぎり2個とタマゴサンド1つ、イチゴサンド1つ、合計1,035円です。」と高らかな声。

私「はい。1,035円。」

店員「はい。ちょうどのお預かりです。ありがとうございました。」

コンビニでの対応は、いつも仏頂面で、「ありがとう」を言われることが多い。あまり顔も見ないし、機械的な対応が常だから、ほとんど気分が悪くなることもない。

しかし、今日は違った。私は思わず、その名札を見て・・・。

私「マツモトさん、お元気ですね。失礼だけど、お幾つですか?」と聞いた。

マツモト「はい。古希になりました。」と申し訳なさそうに言った。

女性に年を聞くことは重々失礼とわかっていながらも、いつも私は平気で年を聞く癖がある。

私は後ろにいる客の気配を感じながら

「頑張ってください」

と言って店を出た。

たわいもないやりとりだけど、ちょっと気持ちのいい。幸せになった気分となった。

人手不足の時代、高齢者は確かにいい戦力になる。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感