SSブログ

言いたいは言う [生活]

2018.11.27


こんばんは。

先程、外溝さんとハウスメーカーさんと話し合い。

今まで我慢してきたことを言ってしまった。


先に到着した外溝さんには、雨水が庭に留まるのは外溝工事のせいになる可能性はないの?と尋ねておいた。

(今までの経緯の詳細は前の部分を読んでください)


外溝「大丈夫だと思います。今までも、そんなことはなかったので・・・。」

私「駐車場の高低差をとるのに、こんなに悪戦苦闘しなきゃいけないのは、GLのせいじゃないの?」

外溝「そういうこともありますね・・・・」

GLの設定は設計士のやる仕事。話し合いをした、しないの話になってくるが、具体的な話は出てこなかったわけで、設計士がその件に触れたことはあったとしても、それは道路での立ち話程度の話。

具体的に、どのくらい土を入れますかと聞かれたこともないし、GL(基礎を0としたときの地盤面)はどこにしますかと聞かれたことも皆無。皆、設計士の判断になっている。


当事者の設計士もそこにいたが、私は話す相手は所長に絞り、多分、埒が明かないであろう設計士ご本人を無視し続けた。

怒りは一向に納まることもなく、こちらの主張は主張として、今までの気持ちをぶつけてしまった。やはり元の地盤のとり方にミスがあったのではないか。そういう気持ちに戻ってしまうことを申しつけておいた。

家は既に建ってしまっているので、どうしようもないが、今後、庭づくりは庭づくりとして、高低差のことに関して余分な工事が行われた場合は、しっかりとハウスメーカーが負担しろ。また、今後、不具合が出た場合には、確実に保証する旨、その営業マン個人ではなく、会社として責任を持つ旨の一筆を書けと言って了承された。


その後は何事もないように外溝の話を冗談を含め進めたが、我ながら少しだけ感情のコントロールができたとほっとした。


言いたいことは言う。組織人ではない場合は、大いに言うべきだと実感した。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南アの今 [マネー]

2018.11.27


こんにちは。


昨夜は雨が降っていた。引っ越しの荷物は少しずつ運んでいる。

先週月曜日は雨で降っていて庭はぬかるんでいたが、まだ緩くいい状態とは言えない。

今日は4度目ぐらいの外溝さんとF林業との話し合い。


18.11.27庭水たまり水.JPGこれは先週の雨で溜まっていた水

この水たまりは土を入れることでカバーできる。

しかし、道路面左側が一番高いので、どうしても水が道路面から入り込む。



家を建てるとき、BM(ベンチマーク)からGL(グランドライン)を導くわけだが、それを低く見積もったことによる設定ミスということになるのではないか・・・・・・・と私は勝手に思っている。












----・----・----・----

10月5日に南アが7円台になったことを書いたが、今日は8.1円となっている。

私が為替の評論家だったら、あのとき買いなさいと言ったでしょうと大見得を切る。

評論家ほどいい商売はない。結果に対してのコミットメントを言えばいいわけで、

「ご判断はご自分の責任の範疇でお願いします。私たちは投資の勧誘をしているわけではありません」とくる。投資を積極的に勧めておきながら、責任はとらないよという、世の中にこれほどいい商売はないと思ってしまうのは、貧乏人のひがみか?


というわけでは、今は南ア通貨は通過すべし!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー