SSブログ

流されているかも・・・・ [生活]

2018.10.17


おはようございます。


薄日が漏れてきた。今日は晴れるのかも。


何も憤りを感じない日がある。これは年によるものなのか、本当に該当するものがないのか。

人間は日々の事柄に流されて生きている。その憤りの感情にかかわっている時間的な余裕がないこともあるが、すべてにおいて「そんなもんだよ」と思っている自分がいることも確かだ。


それではいけない。特に老人の域に達している私としては、そういう感情に陥っている自分に焦りを感じる。世の中は確実に動いている。自分もそれに乗り遅れてはいけない。そんな感情が自分にいつもある。


特に若者、現役世代はいつも仕事で問題を抱えて生きている。

言いにくい相手とも話をしなければいけないだろう。

目標未達成の言い訳(論拠)を報告もしなければいけない。

土台、上司はほめてはくれない。ほめてくれたとしても、余り心には響かない。ほめ方が下手くそだ。ほめ上手を上司に求めても仕方がないが、それよりも、ほめ上手の上司に自分がなればいい。

猿もほめれば木に登る?の例えもある。あなたの一つ下の後輩もほめれば木に登ってくれるかもしれない。その気になって登ってくれれば、十分にほめてやる。心からほめてやる。


これしか人を育てる道はない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と私は思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感