SSブログ

愚息メール [生活]

2018.7.26


おはようございます。


こう暑いと何もしたくなくなるというわけではないが、ついついダラけてしまうのは常のこと。

幸い、本業の仕事も今はないので、自由に自分の時間を使えるというのも贅沢な話だ。


でも、昨日、今日といい、雲が多い分だけ過ごしやすい。


恵みの台風であってほしいと思う。西日本には行かないよう、我が東日本には少量の降雨であってほしいと、すべて人間のご都合主義を念ずる。これら近時の災害は人間のなせる技の結果なのだけれど、不配慮な人間へのしっぺ返しには一向に気づかず、改善しようとしないのが、地球に住む我等人類なのかもしれない。



----・----・----



・・・・・とまた七面倒くさい文章を朝から書いているけど、現実は小さいことに振り回されるね


昨日書いた愚息へのメール。彼は元来メールがあまり好きではないようで、大体、電話で応答してくる。昨日も電話があったらしい。私は幸い散髪屋に行っていたものだから、それを受けたのは家人であった。

愚息「父ちゃんからメールもらったけど・・・」

家人「う~~ん、そうなんだ。今いないよ」

愚息「合宿に行っちゃいけないということ?彼は楽しみにしているんだけど」

家人「そういうことじゃないと思うよ。ただただ心配しているだけ。」

愚息「大丈夫だよ。」

家人「まあ、あなたたちの判断でやりなさい。これ以上は何も言えないな。」

愚息「・・・」


というやり取りがあったんだろうと思う。想像の域を出ないけどね。

 

私からの送信メールは以下のとおり

「暑いね。

 

ちょっと心配でメールをしました。

  〇×君のサッカー合宿です。この暑さです。

もう私たちの範疇ではないのでしょうが、送り出す以上、あなたたちも、それなりに手立てを尽くし、後悔をしないことを望みます。

 

それだけです。」

 

うるさい親からの忠告を聞くわけはないが、我が家としては、ある意味大事な跡取りになるしね

 

これでニュースになるぐらいのことがあれば、「えっ、この暑い中サッカーの合宿?親は何を考えているの。引率の先生も軽率だったね。」・・・・・・って誰もが思い、言われてしまうだろう。他人に何と言われても構わないが、きっと引率コーチからは「申し訳ございませんでした」の一言だろう。

 

「後悔先に立たず」、この時期熱中症で大切を命が奪われているのは現実としてあり、身長120センチの小学1年生には、体の限界の判断はつかない。

 

問題は、それを親が自覚して参加させているかどうかだ。

子ども一人合宿に行けば、親が楽だからという安易な気持ちだと、大変な事態になったときに絶対に戻せない後悔がやってくる。 

 

そんな安直な気持ちではないと祈りたいが・・・・。

 

 

普段の季節感なら何も言わないが、時が時だ。1週間で65人の熱中症による死亡者の上塗りに、孫が入らないことを願うだけだ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感