SSブログ

死刑執行 [新聞記事]

2018.7.8


こんばんは。日曜日が終わってしまった。

今日も一日、仕事をし続けて終了。しかし、仕事だけで終わってしまっては癪に障るので、

無理をして庭仕事を30分入れた。


現役時代というか、もっと忙しいときには、19時でも仕事を終わらず、20時、21時・・・と仕事をし、千葉の宅急便の最終が24時までオッケイだったので、それまでに何とか終わらせてNHKの大河ドラマも見ず、夕食も外で食べたか、家でお茶漬けでも食べたのか忘れてしまったが、週末は、そんな生活を繰り返していた。


しかし、今日は19時過ぎには家人の仕事が終わったので、まだいいほうかもしれない。

私はもう少し残っているが、明日の早朝に終わらせれば、メール出しでオッケイだ。



----・----・----



上川法務大臣は貧乏くじを引いてしまった。東大の教育学部出身で、真面目な方とお見受けした。

オウムの刑執行時の記者会見も淡々とし、好感というか、適材適所な人材であったと思う。


しかし、この後が大変だ。きっと本人はもちろん、ご家族にも警護が付く。ずっと付く。

それもかなり長い間付かなければ身の安全は守れない。一生かもしれない


こんなことは、彼女と彼女のご家族には、かなりの重圧だ。


絶えず、誰かに報復襲撃を受けるかもしれない恐怖

これは厚顔で百戦錬磨の麻生さんあたりにやっていただければ、それなりに理解してしまうのだが・・・・・・・


・・・・・・・・・その思うのは私だけだろうけど。


麻生さんなら、私財を投げ打ってでも保身をするだろうし、そのだけの財はお持ちだ




訂正しよう。上川法務大臣は適材適所ではなかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

地震が続くね [新聞記事]

2018.7.8


おはようございます。


今日も仕事をしなければいけない。母の昼食介護もあるけど、今日中に1つは終わらせたい。


----・----・----・----


昨夜、グラッときて、その後少し大きな横揺れ、ちょっと長めの横揺れ縦揺れでないので一安心。

これ以上続くようなら、何をするのかわからないが、とにかく、席を立とうとしたとき

けたたましく携帯が鳴った。緊急速報だったが、ほとんど役には立たなかった。


ということで、震度は4、M6ぐらいだったか、ちょっとだけ焦った。


それ以上のことはなかったが、今月に入って1週間。青森沖が2回、千葉が1回、M5以上の地震があった。M5以下はもっとたくさんある。

地震に関しては、かなり難しいようで、じゃ、この先どうなるの?といったところで、どうなるものでもない。でも、圧死はしたくはないし・・・・・。゛


東日本大震災でも、熊本地震でも、その前兆でかなり頻回となることは確かだ。

皆皆1桁以上回数が増えている。


例えば、1か月で5回発生していたものが、急に50回とか80回に増えている。東日本ではもう一桁増えている。

それは震度の大きさではなく、回数だ。あくまでも回数だ

震度1であっても、震度3であってもだ。


ここは素人でもわかるポイントかもしれない。


地域限定で回数が増えれば要注意ということだ。


南海トラフが近いうちに発生とか言われているが、これだと、九州-四国-紀伊半島-中部-三浦半島

と広範囲になる。


人間為す術は何もないけど、備えあれば憂いもなさそうだから、少しだけでも、生活備品と情報の備えをしなければいけない。


仕事をしなければいけないし、ブレが続くけれども、ぶれずに進んでいきたい


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感