SSブログ

送られてきた不審メール [生活]

2018.7.2
新手の不審メール。いろいろと考えるものです。
これは先3回ほど私のもとにきたメールです。
Amazonに聞いたところ、これは当方のものではないとのこと。
危ない、危ない。要注意です。下記の赤線のところがそのメール文です。

 ご注意ください!

大変申し訳ございません、あなたのアカウントは閉鎖されます。あなたのアカウントAmazonを更新できませんでした、これは、力ードが期限切れになったか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

 

Amazonをご利用いただきありがとうございますが、アカウント管理チームは最近Amazonアカウントの異常な操作を検出しました。アカウントを安全に保 ち、盗難などのリスクを防ぐため、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。
24
時間以内にあなたの情報を更新しない場合、アマゾンアカウントで何ができるか的を絞ってください。

アカウント検証

なぜこのメールを受け取ったのだろうか?
この電子メールは、定期的なセキュリティチェック中に自動的に送信されました。当社はお客様のアカウント情報に完全に満足しておらず、引き続きサ ービスを継続的にこ利用いただくためにアカウントを更新する必要があります。

Amazon
カスタマーサービス

 


nice!(2)  コメント(0) 

孫ブルー [新聞記事]

2018.7.2


こんにちは。


「暑い、とにかく暑い」と馬鹿の一つ覚えのような言葉しか出ない。


若いころは「暑い」と言ったら100円、ここに入れてねと言って遊んだものだけど、今はそんなことをする人もいないだろうね。


外回りの営業はもう大変を通り過ぎて、生きるか死ぬかの問題になってきそうだ。

熱中症が大変だ、大変だというニュースを余り聞かないのは、それだけ熱中症が浸透してきたからだろうか。全く住みにくい世の中になったものだ。



----・---・-----


一昨日より、お宮参りのため、愚息一家が来た。先方のご両親も含めて11名の頭数となった。

神社でお払いをしてもらった後、ちょっとだけ宴席を設け、解散となった。


そして愚息一家は拙宅に一泊。孫には、夜中の2時半に起こされた。体の上に思いっきり乗っかってこられ、訳もわからず飛び起き、電動ハブラシに歯磨き粉を付け、既に階下に下りて行った孫を追った。


歯を磨いたのは、無意識の中に仕事を仕上げなければならず、早起きをしてと思っていたこともあるが、寝ぼけていたので、事の詳細は辻褄が合わない。


だって夜中の2時だ。公園に出かけるには早過ぎる。家の中で走り回るのにはかなり暗い


5分ぐらいしただろうか。孫も怪訝そうな顔をして私を見ているので、ふと我に帰った。


口をゆすぎ、電動歯ブラシの珍行をジジイの威厳をもって隠そうと「どどど・・・どうした?」と聞いた。


孫「喉が乾いた」


私「オッケイ、ちょっと待って」

と言いながら、やっと我に帰った。


そうか、喉が乾いたから俺を呼んだんだ。


それで事の詳細は把握。確かに朝早く起きて公園に行こうと寝る前に約束はした。寝入っていても、そのことが頭の片隅にぴったりとくっついていたに違いない。


「じゃぁ、また寝よう」

「朝6時には出かけるから・・・・」


そういって再び寝た。


そして、6時過ぎ。彼は私たちの部屋にやってきた。

愚息と私と孫一人で近くの公園に行った。そこは初めての場所で、今まで幾度となく通り過ぎていた道だったけれど、そここんなにも大きな公園があったとは思えなかった。


もちろん、その日が初めてだったが、我々の期待を裏切ることのない公園であった。木々も深く生い茂り、まさに都会(?)のオアシスであった。


新聞に「孫ブルー」とあった。孫の世話をすることに憂鬱になることをいうらしい。

確かに体はしんどい。だから、体が動かない人にとっては、孫が来ると聞いただけで憂鬱になるだろことは想像に固くない。


そうならない自分はまだまだ幸せかもしれない。


あと何回ぐらい、そうならない日々を過ごせるのだろうか。


その孫は何と言うのだろうか。


「おい、そこのジジイ、早く起きろ」ではないことを心密かに祈りたい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感