SSブログ

着々と病んでいる。 [生活]

2018.6.7



おはようございます。


前々前回ぐらいか、今年は空梅雨かもと知ったかぶりをしたが、やはり知ったかぶりだったみたいだ

今日は辛うじて晴れてはいるが、今日ぐらいで明日からは天気は芳しくはないらしい

既に台風も発生しつつあるとか、物騒な話が尽きない。地球は刻々と病んでいる


いずれ破滅に向かうのであろうが、地球規模的に見ると人間はさして賢くはない・・・・と自然界では映っているんだろう。


確かに人間は工夫し、革命を起こし、進歩を遂げてきているけど、それは皆手前味噌的な工夫であり、革命であり、進歩であった。


蟻も創意工夫をして生活し、オジロ鷲も日々工夫をし子孫を残す。鰯も群れを成すという創意工夫をすれども・・・・・



皆皆、地球にとっては微細な創意工夫であって、地球にとっては痛みを伴わない改革進歩だ。

手前味噌であっても何ら影響はなかった。


しかし、人間は少し違うようだ。地球の下腹深く、ボディーブローを打ち続けているらしい。

不覚にも、人は皆、自分だけがやってもね。やらなくたって変わりはしないよとうそぶいて時を濁す。もっと大きな企業や国が規制しなきゃしょうがないと思っている。


この洗剤、強力で家がきれいになるよと自慢する。。

しかし、これは地球にとっても強力なんです。


先日、孫と食器洗いをしていたとき。孫たくさん洗剤を出すもんだから。


「これって、みんな海の魚さんが飲んじゃうんだよ。だから、余り使わないほうがいいかもね」

と言ったら、


「ギョ!」とした表情で動作がとまった。彼にとってはちょっとだけショックだったみたいで、少々反省もしているが、そんなことを忘れている大人の私たちも、日々肝に銘じなければいけないのだと思った次第。


激烈な夏はもうすぐです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感