SSブログ

久々にマネーの話 [マネー]

2018.6.6


時間はないけど、ちょっとだけお金の話を書きたくなった。


先日もケアマネと介護を話をしていて、結局、世の中お金ですねという、至極当然の結論で話は終わった。


「世の中お金だ」とは、太古の昔から言われていたようなことだけど、私たちのご幼少のころは、そんなことを教えられたことはなかった。


どちらかというと、お金はタブー、お金以外にもっと大切なものがあると教えられた。


日本人は、お金は汚いものだ。けがわらしいものだという概念があって、お金の話をストレートにすると、「あの人はえげつない」的な目で見られたり、言われたする。


武士は食わねど高楊枝」「宵越しの金は持たない」という気持ちがあるのか、ないのか。


これらの言い回しなど、日常誰もが思い出すこともない言葉だけど、日本人の考え方の根底には、それは脈々と流れているような気がする。これは世代を超えてね。


きっと今どきの若者も、そういう傾向にあるかも。


でも、お金は大事。証拠金取引だって、保証金が欠ければ、容赦なくロスカットとなる。

そこには温情も何もない。


コンビニで100円のガムを買って、108円に1円足りない。お負けしてと言ったとしても、アルバイトの店員には、その権限がないこともあるけど、絶対にお負けはしてはくれない


世の中はそういうもの。100円は100円であり、1万円は1万円なのだ。

お金には負けられない思いが脈々とある。


もちろん、世の中お金だけではない。もっといいものがあることも重々わかってはいるが、仙人のような生活をして過ごせるかというと、それはムリ・・ムリ・・ムリ・・ムリとなる。


じゃ、どうしろと。


両方教えればいい。両方のいいところ、悪いところを教えればいい


世の中お金ばかりではないけど、お金がないとパンも買えないし、水道も、電気も引けなくなる。だから、お金は大切だよ。自分の心の中は、絶えずお金と心を行ったり来たりしなければいけないよ、という教え方をしてほしいとつくづく思った。


この年になって、そんなことを言っても仕方がないことだが、若者には両方の心をいつも、冷静に、確実に保っていてほしいと思う次第。

nice!(1)  コメント(0) 

涼しくなった [生活]

2018.6.6


おはようございます。


今日は早めに起きてやらなければいけいなことがあったので、やっております。


何ていうことはないんですが、0・Kコンサートの締め切りが迫っていたので、それの予約。

いつも良いところは当たらない。横浜はまず当たらない。武道館ぐらいは当たってほしいが、場所的には余り好きではない。会場が大き過ぎで音が悪い。

彼は高齢ではあるが、花道を多くつくっているため、あちらこちらに動いてくれるので、当たり席が遠くであっても、近くに来て歌ってくれるので、少しだけ癒される。


前回、福島のコンサートに行ってきたが、何となく元気がなかった・・・ような気がした。大きな会場ではなかったので、走り回って歌うことはできないからかもしれないが、杞憂であってほしい。


何せお互いご高齢だからね。今年が最期とは思いたくはないが、カウントダウンであることは間違いない。


あと、家づくりの第2期分の振込をした。金額が多くなってきたので、少し緊張する。

慣れてはいるつもりだが、金額の多寡では、やはりちょっとね・・・・・・・肝っ玉が小さいんだな。


忘れないうちにメモ程度に書いておくが、六ヶ所の村の話、深夜Eテレでやっていた。もちろん、再放送。



やはり問題だ。


原子力発電。真剣に考えないとね。


平和惚けと言われてもいい。この国が、この新緑が、この静けさが、この何気ない営みが続くことが最高の幸せではないのか。

nice!(0)  コメント(0)